飲食店の評価は時間が経つと変化する 食べログ評価との違いはこんな理由か?

昨年から、かなり気に入っていたお店があって、

魚貝と日本酒のお店でした。

貝が毎回美味しくて、

そして、どんなお料理も最高に美味しかったのですが、

5回目か6回目の来店にして、お店の提供するものが、

全く変わっていました。

理由はわかりませんが、品質がガタ落ちで、

わざわざ食べに行く理由がなくなってしまいました。

これまで毎回、たいへん美味しくいただいていたので、

とっても残念な気持ちでいっぱいになりました。

最近は、人と場所限定で待ち合わせをするときに、

食べログをみて探すようになりましたが、

料理へのコメントは、個人差があるので、

違っていても、ある程度は仕方がないと考えていましたが、

飲食店がそのお店の質やレベルを維持するのは難しいのかもしれないと。

新橋で働いていた時、飲食店はたくさんありましたが、

ある人でもっているようなお店は、

その人が居なくなると、全く別物になってしまい、

味だけでなく、心落ち着かない店になったり、

一度行くと、比較的、継続して通うタイプだったので、

気に入ったお店の変わっていく様も見てきました。

なんでも継続するのは難しいですもんね。

料理について書かれたのが、半年、1年前なら、

もう全然違うものが出てくる可能性があるとこれからは思うようにします。

それにしても、美味しくて、すごく楽しい時間を過ごした場所だったから、

残念過ぎて、悲しくなりました。

今までありがとう、そしてさようなら。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。