銀座の街路樹がカツラへ 黄葉時期に甘い香ばしい匂いがしたら、それはカツラからです

東京、銀座の中央通りに植えられている街路樹を、

2020年の東京オリンピックに向けてカツラに変えているという新聞記事を読みました。

既に、半分は昨年に植え替え済みで、

この冬に残り半分の植え替え工事が行われます。

銀座通りにふさわしい、

冬のイルミネーションに似合う、

などの条件をもとに、

円すい形の美しい樹形に育つ、カツラが選ばれました。

カツラ、

好きな樹木です。

好きな理由は、

葉が黄葉して、ある時、こうばしい、においがするからです。

甘くて、おいしそうな、カラメルみたいな匂いがします。

キャラメル味のポップコーンみたいな匂いともいえます。

時期はそんなに長くないのですが、

におっている時なら、

誰でも、遠くからでも気づく香りです。

しかも、葉の形が、ハート型でかわいい。

花の観察会を講師と共にご案内していたとき、

樹木の観察会も計画しました。

下見に行って、

花よりもずっと難しい事に気づき、焦りました。

そのとき、最初に覚えた樹木がカツラでした。

それ以来、秋に、香ばしい香りがしてくると、

近くにカツラがあるんだなぁと、

それだけで、ふっと心が温まるので、好きな樹木になりました。

どこかで、出会えると幸せな気分になります。

最近、名古屋の東山動物園で、

「ん? 甘い香り? もしや?」と、足もとの葉を拾ってかいだら、カツラの葉で甘い匂いがしました。

雨が降っていたのと、もう終わりかけで、かすかなにおいでしたが、

久しぶりにかげて、うれしかったのでした。

銀座の街路樹に、

合計約140本のカツラが、来年2,3月頃にはすべて植え終わるとのこと。

来年の秋以降が楽しみです。

今年、歩いていて既に気づいた方はいたでしょうか?

今度、銀座にいったらチェックしてみてくださいね。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。