本みりんはお酒 10月から10パーセントの消費税

行きつけの酒屋さんで、

今日知ったことです。

私と同じように知らない人へ届くといいなと思って、

書きます。

本みりんはお酒

10月1日からの消費税10パーセントへの変更に伴い、

食品は、8パーセントに基本据え置きだから、

みりんはまた今度買いに来ます!

とたまたま話したら、

みりんはお酒だから、

消費税が10パーセントになりますよ、

9月中に買ったほうがいいですよ!

と教えてもらいました。

みりん風調味料は食品

「みりん」

と言っても、

米やもち米からつくられた「本みりん」と

水飴や、ブドウ糖、化学調味料たっぷりの

「みりん風調味料」があります。

調味料は、すぐになくならないので、

そして料理が美味しくなると信じているので、

いいものを使うように、

自分が買うときはしていますが、

最近、買っていた本みりんは、

お酒と同じ扱いだったと初めて知りました。

だから、お酒の取り扱いがない場所では、

本みりんは売っていません。

嗜好品に近いものは10パーセントの消費税

だと、考えていたので、

もし知らないまま、

10月にみりんを購入したら、

えっ?て思ったかも。

消費税が2種類、

どちらも混在するお店での買い物は、

難しそう。

自分でチェックしても怪しそうだし、

ポスレジみたいな自動計算のレジなら、

間違いは少なそうですが、

そもそも入力は人間だからミスはあるだろうし、

仮に間違っていても気づかれなそう。

手動で、8パーセントと10パーセントを

打ち変えるようなレジの場合、

相当面倒で、

間違いも多発するでしょう。

10月からの買い物、

時間がかかりそうと今日初めて感じました。

引っ越し先のゴミの捨て方を覚えるように、

いっとき慣れるのに時間がかかりそうですね。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。