イベント開催のご案内 10月25日(水)

サファリに行きたい方、お金・時間・持ち物、などなどを、10年連続でツアーを企画、同行した経験から裏舞台も含めて、あなたの疑問にお答えするイベント。

今回は、今年行ってきたペルーと秋のアラスカの旅のお話も写真と共にお伝えします。

  • 開催日時: 10月25日(水)18:30~20:30(18時15分開場)
  • 定員8名
  • 参加費1,000円

詳細・参加お申し込みはこちら

プロが必要と感じ、そしてその費用も出せる時がタイミング!

プロが必要と感じ、そしてその費用も出せる時がタイミング!

今日このブログがスタートできたのは、ひとえに、ものくろさんのおかげです。

自分も旅行業のプロとして、アフリカや南米、アラスカやアイスランドなど、地球の果てに生き物を見に行く旅を作り、ある意味マニアックな旅行にご案内するプロとして、ほかの職種のプロに接するときは、いろいろ考えることがあります。

コンゴウインコ Scarlet Macaw
コンゴウインコ Scarlet Macaw

実は私、昨年会社の新規ブログ立ち上げの中心人物でした。途中、詳細は省きますがITの苦手な私は、ブログを適切に短時間で作りあげるのは無理と思っていました。

しかし、昨年3月に個人で受けたフォトリーディングセミナーで信頼できるITのプロに出会い、その方のお陰で今年1月に新しいブログ立ち上げられました。それがこちらです。

そして、このブログ、スタートから5カ月もたって、やっと最近自分でもコンテンツを会社にいるときは毎日アップできるようになりました。

ヒロハシサギ Boat-billed Heron
ヒロハシサギ Boat-billed Heron

コンテンツアップだけは、どうにか出来る、とりあえずできるのですが、仕組みも何もかも全てわかってないので、よくわからないことだらけです。

昨年のフォトリーディングセミナーで出会った人に後日出会った際に、私の仕事に特別、興味をもってくれ、ホームページを作ってあげるよと、言ってくれました。自分のためにそんな、親切にしてくれることに感激しました。ほんとにあっという間にサクサク~と作ってくれました。で、その時、できる人がやると、こんなにも早くて違うんだと気づきました。でも、そのブログは、私のせいで、公開に至りませんでした。

マダラアグーチ Central American Aouti
マダラアグーチ Central American Aouti

で、話がもどって、仕事でWordPressに関係するようになり、そしてFBで、ブログで発信されたコンテンツを読むにつけ、自分のブログが欲しくなりました。そして、何より、ブラックボックスである、WordPressのしくみも、自分のブログを作ったら色々わかるようになるだろう!と思いました。

で、自分の願いをかなえる、ITよくわらない自分にでも作れるかもしれないと思える、最適なセミナーが、ものくろさんのところだったのです。
費用は34,000円。これが高いかどうかは、人によるでしょう。でも、自分は受けた後、自分で何カ月かけてもわからないことを、エッセンスを教えてくれるこのセミナー安い位だと思います。

ベニヘラサギ Roseeate Spoonbill
ベニヘラサギ Roseeate Spoonbill

今日のセミナーの肝は、アカウントの設定と、ブログ名の付け方が、一番大事に私は感じました。

プロのエッセンス、今年に入って受けている、あやさんのカウンセリングでも感じています。自分も、プロとして何がお客様に提供できるのかしっかり見据えて仕事に取り組みたいと、今日も思った一日でした。

ものくろさん、ありがとう!! そして、引き続き、よろしくお願いします。

写真は今年1月に、中南米コスタリカ、のネイチャーツアーの旅をご案内した際に自分で撮影した生き物たちです。

コスタリカで観察した植物
コスタリカの植物