今日は月に一回のものくろさんのコンサルの日でした。
1人で仕事をするにあたって、苦手なものは、プロに力を借りると決めました。
時間は有限だし、最短距離で行きたい。
試行錯誤は必須だから、どうせなら意味のあるトライ&エラーに時間を使いたい。
自分でいけるところは、私の分かっている範囲でしかない。
それじゃ、広がらないよね。
もともと、近視眼的なものの見方の傾向はあるので、そうならないように気をつけています。
出来る人の力、助けを借りることに自分にOKだしました。
まだうまくいかない時もあるけど。
いろんな人、いろんな考え方、いろんな人種、いろんな文化、、、。
知らないことばかり。
先日から、シャドーイングの練習にTEDを用いています。
そこでシングルストーリーの問題(≒思い込み)について語られていて、何度も何度もシャドーイングしていたら、気づきがありました。
こうあるべきとか、こういうもんだとか、かなり全てのことに枠を自分で作っている。
仕事に対しても、娘に対しても、家族に対しても、それこそ自分に対しても。
ワクは、いらないなぁと。
まだ言語化がうまく出来ませんが、気づいたので新しいところに行けそうな気がしてきました。
みんながハッピーになる旅を作ってご案内して、自分もどんどん学び続けて、新しい挑戦をして、グルグル回す。
苦悩の中で行われるのではなく、自分も楽しくて仕方ないから、継続できてすすめる。
最近、感じていたことが、すっきりとして、次の世界がはっきり見えてきました。
ITとかブログのことだけ聞きに行ってるわけでないのは理解してたつもりですが、考えていたよりもっとずっと奥が深い。
ものくろさんに個人でコンサルを受けるってスゴイことだなぁと、しみじみ噛みしめながら、帰宅しました。
感謝です。