2020年元旦 氷川八幡神社だるま市 今年の宣言<日記記事> 

2018年からだるまを購入するようになって3回目。

今年は、地元の氷川八幡神社で7号サイズを入手。

個人事業主になってから、

縁起も少しだけ、かつぐようになりました。

新倉氷川八幡神社のだるま市は、元旦の限られた時間のみ。

午前0時より3時、午前7時より午後1時。

今年は、わが家では恒例のテニスの初打ちのあと、

自転車で娘と向かいました。

ちなみにテニスの初打ちは、

夫と娘のみ。

私は、最後30分の見学。

もうレベルが違い過ぎるのと、

朝からそんなに元気に動けないというのが正直なところ。

でも来年はやれるかもなぁ、一緒にやろうかなぁと薄っすら思う。

だるまを購入するのは3回目。

毎年大きくして、

今年は7号サイズ。

8号から7号への大きさはだいぶ大きくなった気が。

去年一年共にしただるまには、昨夜、もう一つに目を入れた。

神社ではすでにだるまが焼かれていて、

買ったあと、二つのだるまの写真を撮り、

自分とだるまの写真も娘に撮ってもらい、

お別れを。

焼いてお別れというのは、3回目ですが苦手です。

火の中に投げ入れるのに、

火に近づいてからウロウロしてしまいました。

だるまを購入した後は、

私の実家へ、

家族3人で顔を出しに。

出かける直前に九州に住む

仕事がら予定があってないような

神出鬼没な姉も、

実家に来ると知り、驚く。

到着直前に、

スーツケースと大きなザックを小さい体で背負っている人をみつけ、

同じタイミングでの到着に笑った。

両親と姉と私と夫、そして娘の6人で、

祝いの膳を囲む。

仙台、名取のセリの入った御雑煮など。

父が声が大きく、マシンガントークな人なので、

にぎやかを通り越してうるさい。

でも、うれしそうなので、

我慢しようと思いつつも、

だんだん、イラっとしてくる(笑)

母の料理を楽しみ、

おしゃべりをしてるうちに、

疲れて眠くなり、私は少し寝てから夫と帰る。

娘は、一晩泊まるという。

帰宅後、

ちょっと片づけをしてから

だるまの目を入れる。

今日もネットで調べて、

だるまを正面から見て右目に目を願いながら書き入れる。

目を入れるのは自分には難しい。

手芸でつける目は、糸だから直しやすいけど、

マジックで書く目はドキドキする。

途中、ペンが出なくなり、焦るが夫に助けてもらう。

だるまの背中にも二つお願いを書き入れ、

日付を入れて、

置く方向をもう一度、ネットで調べる。

諸説いろいろあって、

読んでもわかりにくい説明もあり、

すぐ理解できた

「南か東の方向に正面が向くように置くことをおススメします。

だるまがホコリを被らないように常にお掃除を。」

というのを今年は採用。

そして、それから運動!

まだ、ブログで書けていないが、

ただいま、絶賛筋トレ中!

今年は、毎日運動する。

そんな私の2020年元旦。

今年は、もっと日常をブログに書こうと思っている。

ここ2カ月ぐらい、

仕事とやるべきことを優先し、

本当に大事な事だけ書こう!なんて考えて、

毎日書くことをお休みしていたら、

ブログを書くのが辛くなり、

お休みしてました。

でも、そうするとどんどん溜まるんです。

紹介したいこと、

伝えたいことも書けなくなってきて。

「ブログ書いているなら仕事しろ!」

と言われたこともありますが、

「これも、仕事の一つです!」

と2020年ここに宣言。

今年は、もっと自由に書いていこうと思いますので、

よろしかったらお付き合いください。

では、2020年、今年もどうぞよろしくお願いします。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。