【日記記事」元気です 娘20歳に

4月中旬から、富山へライチョウ、高尾に花、佐渡に花とトキとカエル、GWにマレーシアのボルネオ島にキナバル山(4,095m)登山と植物観察、翌週に新潟粟島へ鳥と植物観察、翌週に沖縄やんばると伊平屋島へ鳥と虫と両生類爬虫類トカゲモドキ探索へ、戻ってきて、都内の公園へツミ観察、野外イベントをして、5月末に苫小牧に鳥見のご案内をし、6月初旬に知床にシャチとシマフクロウの旅をご案内したら、さすがにペースダウンする気になりましたが、今日から山へ。

こんなに動き続けたことはなく、限界に挑戦というよりは、訳あって基礎体力をあげたくて、試してみてますという感じです。

先月、おかげさまで51歳になりました。

そして、娘も20歳になりました! 法改正で19歳で成人になった娘でしたが、お酒を飲めるのは20歳からで、一緒に飲むのを楽しみにしていました。まるで、すっごく酒飲みみたいですがすっかり飲めなくなりました。

今年は、たまたま毎月新しいことにチャレンジしてますが、5月は教習車に乗って車の運転練習しはじめ、免許取ってから初めて長時間運転しました。高速も乗ったし、林道、峠道も走り切りました。

YAMAHAのSRX400のバイクに2年位学生時代に乗って、東北にツーリングに行ったこともありましたが、車をがっつり運転するのは初めてです。

運転は超疲れますが、慣れるまでひたすら安全運転で頑張ります。教習車の先生が理論的に教えてくれるので理解しやすく、あとは経験積むしかないと、腹くくって覚悟決めて運転してます。

3月末から銀座のお蕎麦屋さんで、時々お手伝いしています。まだまだ全然戦力になれてないですが、店主に魅かれて、週一回から、シフト自由なので、こんな私でも仕事ができます。

幼少期に美味しくないざるを食べさせられてから苦手で蕎麦を食べることがほとんどない自分でしたが、賄いで美味しいのを食べてます。ぶっかけが好きです。たぶん、一生分をここで食べ、他では食べられなくなるんだろうなぁと。

接客や仕事中のお客様観察、そして店主やバイトメンバーとの会話に学びが多くて、エッセンスをすくってます。バイト募集中なので、興味ある人はお知らせください、つなぎます。もろ肉体労働なんで疲れますが、よく眠れます。

Instagramに投稿はしてるので、そちらを見てる方は私の動向がわかるのですが、ブログだけ見てる方には生存してるか気になる方がいらっしゃるので日記記事を書きました。

今月中に色々立て直して、夏に向かいます。

ブログ内でスケジュールの訂正とか、全然手が回ってないので、何か気になるものがある方、行きたいところがある方は、直接連絡してきてくださいね。

9月以降は海外モードになりそうな感じですが、日本はぴゅっと動きやすいので、自然の旅に出かけたくなったら、気軽に声をかけてください。

オンラインイベントも、7月1日夜に開催予定です、興味あったらあけておいてくださいね。久々に開催できることを楽しみにしています、お申込みページ作ったら、またブログで紹介しますね。

〈写真:知床で撮影〉

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。