ヒョウモントカゲモドキ レン日記 脱皮 皮は食べてしまう

皮膚の色が白っぽくなると

脱皮のサイン。

外出先から戻り、

レンを見ていたら、

いつもより白いことに気づき、

レンのお父さんに会う、勉強会の日だったので、

写真を撮って見せて確認すると、

まもなく脱皮するはずと。

わが家に来ての「初脱皮」!!

しかも、

わが家に来る前日に脱皮して、

40日程度で、また脱皮って

なんて早いサイクル!

さすが成長期!

お父さんからも「大きくなったよね」

とも言われたけど、

あまり実感なく、

近日中に体重測定しよう。

ヒョウモントカゲモドキは、

脱皮した後、

なんと!

皮を食べてしまう。

ヘビみたいに、

脱皮した皮を残す生き物ばかりでないことを

レンを飼い始めてから知った。

脱いだ皮を食べてしまうから、

脱皮しても、

証拠が残らない。

残してくれたらいいのに。

過酷な環境で暮らしてたら、

食べるのも当然かと思うけど。

白っぽくなったのに気づいた夜は、

寝ないで観察していたかったけど、

2日睡眠不足が続いていたので、

いつもより爆睡。

翌日、起きた朝には、

レンの皮膚の白っぽさは、すっかりなくなっていて、

脱皮が完全に終了したことを知る。

よく確認したけど、

皮は、なにも残っていない。

脱皮不全といって、

脱皮がうまく出来ずにトラブルになることもあるそうだから、

うまくいったことを素直に喜んであげるのが正しいとは思うけど、

すごーく、見てみたかった私は、

ちょっとがっかり。

「また次がすぐあるよ。」

と娘になぐさめられる。

レンは、皮膚が白っぽくなった後、

わりとすぐに脱皮することが、

前回と今回、

2回連続で起こっているので、

次こそ、見逃さないようにしたい。

ヒョウモントカゲモドキの脱皮は、

洋服を脱いでいるような感じで、

とてもかわいい。

写真や映像ではみたけど、

早く実際に見たい。

脱皮後

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。