11月23日(金) イベント開催! タンザニアサファリナイト

アフリカ・サファリに行きたい方、お金・時間・持ち物、などなどを、10年以上連続でツアーを企画、同行した経験から裏舞台も含めて、あなたの疑問にお答えするイベント。

  • 開催日時:11月28日(金)14:30~16:30(14:15分開場)
  • 定員8名
  • 参加費1,000円

詳細・参加お申し込みはこちら

奥多摩の自然と食 御岳名物のしこんと小澤酒造の吟醸新しぼり(生酒)

奥多摩の自然と食 御岳名物のしこんと小澤酒造の吟醸新しぼり(生酒)

三月、友人のイベントに参加し、奥多摩に行ってきました。そのイベントの様子はこちらです。
 
イベント楽しかったです。旅が仕事の私は、スイッチ(仕事モードの)を入れないで過ごせる自然の旅は新鮮で、気づきの多い時間を過ごせたこと、新しい方に出会えたことに感謝の一日でした。

その旅で見つけた、自分の好きなこんにゃくとお酒の紹介です。

コンニャク編


こんにゃくのお店は、御岳駅のバス停の前にあります。バスを待っている間に、一声かけてさっと一人でまず偵察。美味しそう、でも今から買うと重いので、17時30分まで営業と確認して戻る。試食もあると言われたよと、伝えたらみんな行きたいと、即行く。そして、バスのエンジンがかかるまで、急いで試食。種類いろいろあるのです。

食べてからバスに乗り出発。これがよかった。バスの中で、ノリ味がよかった、ユズもよかったとか、買う気満々になり、わたしは豆腐とノリ蒟蒻にこの時点で決定。17時半の暖簾を降ろしているタイミングでバスが到着しましたが、滑り込みセーフでお店に入り、即買い。買えてよかった、ありがとうございます!

お酒編

お酒はここでは有名な酒造屋さん。お店の前を通り「今日は飲めないけど、自分で来て飲んでね。」と主催者が。「また来て飲むぞ!」と朝から思ったこの日(笑)リラックスには、お酒が欲しい私です。

このお酒、御岳のケーブルカー乗場の売店にあったので、帰りに買おうとしたら、売店がすでにしまっていた(泣)

しかし!、シャッターが少しあいていたので、声をかけたら売ってくれました! みんなで三本お買い上げ! 無理言ってすみません、売ってくれてありがとうございました。

生しぼりの日本酒、大好きなんです。新潟から取り寄せて、毎年お正月に実家で楽しみます。(日本酒は私しか飲まないので、一升瓶で楽しむには、実家に限ります。)
味の方は、わりとあっさり目な感じでした。時間がたってしまい、詳細は忘れました。

御岳のケーブルカー乗場には、焼きまんじゅうもあるらしいのですが、この日は週末だったのにお休み。トイレに行く外のエリアにワサビがひっそり売られていました。帰りまであったらこれも欲しかったのですが。

3月だったせいか、5時過ぎには売店は締めたのかもしれませんね。

でも、買物も自然も楽しんだ奥多摩の旅でした! 大好きなカツラの大木も見つけたので、また秋に再訪したいです。