第25回竹富町やまねこマラソン 2018年2月10日(土)にエントリーしました!

カバンゴ川の夕日

今年の春から走るつもりでいた私ですが、やっと先月から走り始めました。

そして、まだ3キロ弱しか走り続けられませんが、先日、マラソン大会にエントリーしました。

私の大好きな、西表(いりおもて)島で開催されるマラソン大会です。

走るなら、見たい景色の場所を走りたい、好きなところを走ってみたいと思いました。

なぜ西表島のマラソン大会なのか?

西表島への個人的な思い入れは強く、そして仕事でも関係性の強い場所でした。

娘が保育園時代に、夏休みに家族で毎年来ていました。

唯一、仕事、家事にも解放され、娘とゆっくり遊べました。

海で泳ぎ、三人乗りのカヤックで遊び、海釣りし、森の中歩いたり、貝捕りもしました。

しばらく毎年西表に行っていたせいか、娘に「沖縄(西表)じゃなくて、ディズニーランドに行きたい。」と言われました。

はい、沖縄好きは、母の趣味です。

ディズニーランドみたいな場所は、今は苦手です。

沖縄本島やんばるや、波照間島にも2回行きましたが、西表島が一番落ち着きます。

やまねこマラソンコースの選択

10キロ、または、23キロというコースしかないのですが、コースガイドを見た時に、私が見たい景色は23キロだとわかり、悩みました。

まだ、10キロも走れないのに、23キロ大丈夫か???

しばらく悩み、相談もし、そして10キロでスタートしようといったんは心を決めました。

でも、走り始めて、少しだけ休まずに走れるようになったら、どうしてもあの景色を見たいという気になってしまいました。

そして、無謀と言われそうですが、23キロを先日エントリーしてしまいました。

コースガイド

このコース、車では何度も走ったし、全部ではありませんが、ところどころは炎天下の中、歩いたこともあります。

途中、景色がぱっとしない場所や、トンネルが長かったりで、走るのが辛くなりそうな場所も想像できます。

また2月の西表は天気がいまいちな日が多いことも身をもって知っています。

でも、エントリーしてしまいました。

今の気持ち、決意?

やれるかどうかわからないけど、トライしてみます。

片道でもいいから走りたいと思っています。

もちろん、できれば完走したいですが。

これから2月まで出来るだけ走りたいと思います。

旅先で走りたいと思ったことはなかったのですが、先日、白馬で走ってみたら、思いがけずいい景色を見ることもできました。

あぁ~、ここにも知らない世界があるなぁと気づきました。

海外の渡航先だと、走りにくいことにも気づきました。

そして記録を取るためにiPhoneを持って走るのは重いなぁとも。

マラソンの後も、数日滞在予定なので、西表島を久しぶりにプライベートで楽しめそうです。

全身筋肉痛でそんな状況でないかもしれませんが。

不安と楽しみが半々な、初マラソン23キロ、挑戦します。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。