ムラクモインコの蜜泥棒に気づく ソーセージツリーの花で観察

タンザニアのムラクモインコ
まず最初に

写真の鳥は、タンザニア北部のサファリで最も観察しやすい中型のインコ、ムラクモインコ(Meyer’s Parrot)です。

そして樹は、ソーセージの様な大きな実がなるので、その名が付いたソーセージツリーには、どぎつい赤い色の花が写真のように、ちょっと変わった形態で咲きます。

初めて見た時は、サガリバナ(日本の南西諸島でも見られます。西表島にサガリバナが最高に美しい場所があります。)みたい、と思いました。

以前、ソーセージツリーにクロワシミミズクという大型のフクロウを見つけたことがあるので、ソーセージツリーを見ればチェックします。フクロウは好きな方が多いですし、自分も何度でも見たい鳥です。
ソーセージツリー

観察

このときは、樹の中で何かが揺れているのに気づき、ムラクモインコを見つけました。

上手にぶら下がって、移動しつつ、花の根元をかじって、蜜だけ吸っているようです。花の形状が理由で、咲いている花に頭を突っ込んでも蜜を吸うのは容易ではなさそうです。

この行為は、花にとってみれば、ご褒美代わりに作った甘い蜜だけを吸い取られ、受粉の手伝いをしてくれないので、迷惑行為です。インコの体に花粉が付くことがないので、ハチなどの昆虫のように受粉を助けてくれないからです。

蜜を作るのにだって、エネルギーを使っているのです。

この花の受粉はコウモリだと聞いたことを思い出しました。夜咲く花なのです。そして、ある時ナミビアで夜間観察中に小型のコウモリがこの樹にぶら下がっていて、感動しました。
ムラクモインコ

気づき

鳥、哺乳類、植物、どれにも興味がもてるようになって、そして好きになり、だいぶたちました。その結果、以前より環境全体、自然そのもの、適した言葉がみつからないのですが、全体を見るようになり、その中でのつながりとか、細かいことに気づけるようになりました。

うまく表現できませんが、鳥だけ見ていたころより、花だけ探していた時より、自然の中でたくさんのことが見えてくるようになった気がします。そして、そういうことが、小さな気づき一つ一つが、自分で気づくから、より面白い!と実感しています。

何か一つだけに集中するのも楽しいことです。それも知っています。集中しないと見えないこともたくさんあります。

でも、全体感がいまの私には大切。何でもトータルで見られるような視点をつねに持ち続けたい、すぐに身に付かないかもしれないけど、そうしたいと今は考えています。

時に、集中して周りが見えなくなるタイプなので、余計にです。

結局は欲張りなんだなぁと、思います。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。