シマウマが白と黒の縞々になるのは大人になってから 子供は茶色い⁈ 

茶色いシマウマの子

シマウマの種類は?

タンザニア北部でもっとも一般的に見られる、グラントシマウマの子供です。

子供のうちは、茶と白の縞々なんです。

一頭だと違う種類じゃないのという方のために、おっぱい吸ってる写真です。
授乳中 グラントシマウマ

光の当たり具合で黒くも見えるのですが、生まれたばかりだと、茶が強く、茶と白の縞々の子供のシマウマは、色の違いだけでも目立ちます。

いつ見えるの?

1月下旬から2月上旬にかけて、草食動物は出産シーズンを迎えます。

その時期にタンザニアの北部、ンゴロンゴロ自然保護区やセレンゲティイ国立公園などでサファリをしていると、生まれたばかりの仔を連れた、ヌー、シマウマに出会えます。

ンゴロンゴロ自然保護区の方が、動物とサファリカーの距離が比較的近いので、色の違いなど気づきやすいと思います。

サファリの楽しみ

本当に、朝から夕暮れまで、サファリ三昧な日々をすごしていると、最初はいろんなものに毎回感動してあげていた歓声も、めったに上がらなくなります。

大型哺乳類は文字通り大きいので、よく見ようとしなければ、すぐ飽きるようです。

でも、よくよく見ていると、何かと発見があって楽しいのです。

ぼーっと見ていても、動物たちのやり取りが感じられるときもありますし、

「間違い探し」とは、ちょっと違うかもしれませんが、なにか生態的にに変わったことしているのを見てしまった時は

のぞき見をしてしまったかなのような、興奮を覚えます。

ちょっと悪趣味かもしれませんが、具体的に言うと、私が好きなのは、授乳シーン、何かを食べようとして必死になっている、おしっこする、オス同士のファイティングなどです。

大型哺乳も鳥も同じなんですが、鳥と違って動物の方が種類が少ないので、一通りみてしまうと、新しい動物との出会いが少ないので、自分で頑張って観察しないとワクワクしないかもしれません。

タンザニアで3日間バードウォッチングすれば、だれでもバードウォッチングはできるようになります。

人生の楽しみがぐんと広がりますよ。

そこまで言わなくても、サファリに行くときは、いろいろ見えた方がぐんと楽しくなるので、双眼鏡はお忘れなく。

できれば、それなりに見える双眼鏡をお持ちになることをおすすめします。

双眼鏡の話は、またこんど。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。