ヒョウモントカゲモドキ レン日記 ペーパータオルで隠れる

レンのケージ(お部屋)の床には、

ペーパータオルを敷いています。

トイレ後に、手を拭く紙です。

端を7センチ程度で折り、2重にしています。

端にウンチをするからです。

本当は、

レンのお父さんと同じくキッチンペーパーを用意したかったのですが、

ちょうど買えない時期で、

わが家では普段は使わない、ペーパータオルを

レンの床材に代用しはじめました。

その後、

キッチンペーパーは、買えるようになりましたが、

ころころ変えない方が落ち着くだろうと思って、

そのまま使っています。

そのペーパータオルに、

レンが自分でくるまりました!

それは、

娘がシェルターが入っていないケージの中に、

レンを入れたから起こった事件でした。

隠れるところがないので、

落ち着かないレンは考えたようで、

床に敷いていた、

ペーパータオル2枚を自分で動かし、

1枚をかぶってケージの隅で寝ていました。

一瞬、

ケージにいない!

とすごく焦ったのですが、

めくったら、

いました!

つぶらな目で見上げてきて、

とてもかわいかった。

レンからしたら、

起こされて???

だった顔なんだと思いますが。

たった、それだけの事なんですが、

白い薄いペーパータオルにくるまっていたレンが愛おしくて、

ブログを書いてしまいました。

そして、

もうしばらくそのままにして離れていたら、

今度はまた別のくるまり具合で寝ていたので、

快適さを求める生き物かも?と。

2枚の薄い紙にくるまった姿は、

浮浪者みたい!

とも思ったのですが、

娘には意味が通じず、説明することに。

私が子供の頃は、

秋葉原のガード下にたくさん寝ていて、

どうしても通らないと行けなかったピアノ教室に行くのに毎回怖いから、よく見ていたのですが、

最近はリアルに見かけることがないからわからないのかぁと、気づく。

大学時代に、新聞にくるまって寝たこともあったのを思い出しましたが、、、

そんなことは、もちろん娘に言ってはいません(笑)

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。