欅坂46 ラストライブ オンラインで視聴

娘が好きで、

一緒に見はじめ、

気になってずっと見てきた欅坂46。

2017年春に20年勤めた会社を辞めたタイミングで時間もあった。

個人事業主として動き始め、

サイレントマジョリティー、

不協和音の曲に励まされた。

メンバーの危うい感じも気になった。

そして、

卒業といって、メンバーがやめていくのも気になった。

時代が違うからとも思ったけど、

正直、違和感を感じた。

センターが、

メンタルをやられつつあるだろうというのも見ていて感じ、

アイドルを続けるのは大変だろうなと思いつつも、

歌や踊りに魅かれた。

でも、CDを買ったファンサービスの無料ミニコンサートに行き、

自然そうに振る舞っている姿を目にして、

よくいわれてる通り、

波があるんだろうと思っていた。

でも、結局、今年に入って脱退。

卒業したメンバーも多数いて、

21人いた一期生メンバーは、

12人にまでなった。

そして、

明日2020年10月13日のラストライブを最後に解散、

新しいグループ名、

「櫻坂」

となり、

新しいアイドルグループとして歩み始めるという。

私にとっては不思議な、新しい展開。

先日、

コロナで公開の遅れた、

『僕たちの嘘と真実』

欅坂46のドキュメンタリー映画も見てきたし、

解散発表をしたオンラインライブも娘と見た。

今日も、

2日連続である初日のラストライブを見た。

もう、

別のグループのように感じたけど、

17歳位の若い子が、

4年頑張った結果の

最後のライブを見ていて、

胸にくるものはあった。

どんな子が続けられて、

そして去っていくのかも

およそずっと見てきて、

なんだか勉強した気もする。

娘には、報道がすべてじゃない、

ファンは、そんなことは信じない!

というようなことをよく聞かされたが、

莫大なお金が動いて、

想像不能な、

一生真実を知ることはないような世界。

人気をえて、

続けていくのは大変なことだと思う。

これからも

続けたいメンバーが、

体に気をつけて頑張ってねと思う。

明日が、ホントに最後のライブ。

欅坂46が気になってた方は、

お見逃しなく。

今のところ、

ライブ配信のみで、

今日は予備校に行った娘の代わりに、

1人で視聴した私でした。

それにしても、

今年になるまで、

オンラインで、

自宅でライブが観れるようになるとは、

夢にも思わなかった。

コンサート会場に行ったときのような臨場感はないけど、

見たい人、みんなが見れるシステムはいい!

時代が変わったと、しみじみ。

欅坂46 THE LAST LIVE

2020年10月13日(火)18:00開場 18:30開演

3,500円(税込)

詳細は、欅坂46公式サイトへ。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。