埼玉県立自然の博物館 パレオパラドキシアと秩父地域の岩石に魅せられる

埼玉県立自然の博物館

秩父鉄道の上長瀞(かみながとろ)駅から徒歩5分の場所にある、博物館です。

長瀞が、地学的に大事な場所だというのは、娘が学校のネイチャープログラムで訪れていたので、うすうす感じていました。

でも、岩石のこと、地質のことは、難しくてよくわかないし、と流していました。

実は、地形や地質について、あまりに基礎知識が足りていなくて、世界各地のそういうジオサイトに行ったときに、いつも困っていました。

知りたい気持ちは、あるのですが、適切な書籍がないのと、英語で聞くとわかったような、わからないような、否、すっきりわからないのです。

表面的なことは理解できても、もう少し突っ込むと???という感じでした。

タンザニアの大地溝帯、アイスランドの二つのプレートの入り込む場所、カナダ・ニューファンドランド島のグリーンポイント(カンブリア紀とオルドビス紀の境目や化石が出ている場所)やマントルが地表に出ている世界で4箇所しかない稀な場所の一つ、チリ・パタゴニアのパイネ国立公園の山、トーレスデルパイネの岩峰についてなど、自分がもっとよくわかれば、楽しく説明ができるのになぁと、いつも力不足を感じました。

かなり書籍も読みましたが、どうにも自力でクリアできそうもないと感じていました。

そんなこんなで10年ぐらい悶々とすごし、今にいたっているわけですが、今回、地質学・博物館学の専門家の本間岳史さんから、そしてほかの先生にも、フィールドで地質学を学べる機会がありました。

本間先生には、フィールドに出る前に、この博物館で、展示物を見ながらご説明いただき、予習をしました。

一緒に博物館に来ていなければ、ほとんど理解しないままだったでしょう。

秩父で見つかった海棲哺乳類化石群と古秩父湾堆積層は、二つセットで平成28年3月1日に天然記念物に指定されています。

パレオパラドキシアの復元見本

海棲哺乳類の一種が、パレオパラドキシアです。

見た目はカバみたいな感じで、復元モデルは可愛いです。

全部の骨格が出ているのは日本だけらしく、すごいことなんだそうです。

パレオパラドキシア骨格標本

それと、秩父では、たくさんの鉱物、しかも多種な鉱物を含んだ岩石がでているのです。

マグマの、熱の影響を強く受け、その結果、金属鉱物がよくでるのだそうです。

秩父が日本の地質学発祥の地とは知りませんでした。

日本の地質学は、狭いのに相当複雑だそうで、日本がわかれば、世界も理解しやすいはずと他の先生にも教わりました。

一度、説明を聞いたくらいでわかった気にはなりませんが、それでも地質学へのアプローチの方法が以前より見えてきました。

博物館に行くと、動物のとろこばかり目がいってしまう自分ですが、説明を受けながらだと、岩石でも素通りしないで、観察することができます。

そもそも、岩について観察する時間が足りていませんでした。

知識もまったく足りていませんでした。

帰ってから、娘に聞いたら、彼女の方が、詳しかった。

受験勉強で覚えたことを、教えてもらいました。

これで、やっとスタート地点に立てたような、岩との付き合いです。

本間先生が、川の作用(浸食、運搬、堆積)と地質を考えると地形が見えてくる、というようなことを言われていましたが、それが見えてくるのはいつだろう。

気長に勉強を続けていきたいと思います。

今回の出会いに感謝しています。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。