野生のヤモリ ケラマトカゲモドキの食餌動画 一見の価値あり!

幸運にも食餌シーンを見ることができたケラマトカゲモドキの映像をYouTubeにアップしたので、

興味ある人は、最後にYouTubeへのリンクを貼ってありますので、ぜひ見てください。

さすが野生は違うという感じの凄みを、

見ていて感じました。

自分の飼っているヒョウモントカゲのレンには、

コオロギのような生き餌でなく、

人工餌しか与えたことがないので、

大きめの虫をムシャムシャ食べている感じで、

すでに、おぉっ!と感じたのですが、

見るからに刺さりそうトゲが多数ある脚を

ごくごく飲み込んでいく様子を息をとめて見ました。

飲み込んでいく際に、

難儀していたのか、通常な動きなのか

自分にはわかりませんが、

頭を動かして、飲み込みを促しているような動作が見え、

野生動物の観察の醍醐味を味わいました。

ビデオは無理な体勢で、

強風のなか撮影したのと、

自分が興奮してたのも相まって、

画面が揺れていて見づらいかもしれませんが

どうかご容赦ください。

揺れてはいますが、

トカゲモドキの目つきや様子は、

本当にしびれるほど格好がよく、

クールで一見の価値はあります。

こういう、シーンはきっちり記録を残したいと常々思いますが、

まだまだ、爬虫・両生類の観察経験が足りなくて、

今回の撮影は全然でしたが、

修行を続けたいと思います。

ブログ中で紹介する映像は、

すべてYouTubeでアップしていきます。

登録名を「んみき」という名に昨年変え、

最近、わかりやすいように

ヒョウの横顔のアイコンにしましたので、

チャンネル登録を、

よろしくお願いします!

今年は、撮りっぱなしで放置していた世界各地の映像を、

とりあえずiPhoneの中の映像から、

少しずつ、あげていこうと考えていますので、応援よろしくお願いします。

600位はあるので、

何から手をつけようか悩ましいところです。

もぐもぐシーン 日本のトカゲモドキ【ケラマトカゲモドキ】

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。