【日記記事】ギアが久しぶりに入る

あっという間に、年明けて、今月も中旬に。

昨年12月から、復活傾向でしたが、久々にトップギアに入った感じで、

この感覚が久しぶりすぎて、落ち着かないけど、いい感じの自分がいます。

人とのご縁で、たくさんパワーをいただき、復活してきました、感謝しかありません。

繋がっていてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

やっと動き出せて、

いろんなところが、とっ散らかってますが、

しばらくはこのまま突っ走ろうと思います。

最近、ユーチューブに2年前にあげた動画が、

なぜか海外、しかもインドでヒットしてて、

続いて、ブラジル、インドネシア、バングラディッシュ、サウジアラビアと

私が今までに行ったことのない国(ブラジル以外)の人たちが、見てるのが不思議すぎます。

気づいたのは少し前ですが、日に日に伸びていて、19万再生に近いのが驚きです。

たった18秒の動画だからかもですが。

旅の仕事ができないから、自分の存在肯定が心底できないでいました。

「お金を稼がない人は、人としてだめ」という大きな自分のビリーフ(間違った思い込み)もあり、

苦しい時間が長かったのですが、

今は、またリアルなお金を稼げる時が来るまで、

違うものを積んでいこうという気に素直になっています。

そうした環境であることに感謝しつつ、

17歳の娘とのかけがえのない時間を思いっきり楽しもうと思います。

そして、何度もやろうとして着手できなかった、

今まで見てきた生き物・自然の写真、動画、

旅してえた経験、知識などを、

ブログで体系的にまとめていきたいと思います。

計画だけ考えてもかなり壮大なことになったので

これはプロジェクトだなぁと。

そして、

インスタやYouTubeで、世界中の人とも繋がりたいので、

引き続きアップしてもいきたいし、

Kindleで写真集も作りたいし、

写真絵本を作ってみたいとも思っています。

そして、お話会のイベントも。

他にもやりたいことがありすぎで、

フォーカスできてないですが、

落ち着くまで、試し続けようと思います。

それから、もう一つ。

今年の目標、

『スルーする力を身に付ける』

娘に昨夜、まじめに諭されました。

正しいと思いました。

わが家で、最も冷静でコミュニケーション能力が高い娘、

かつ、急遽、YouTubeの先生にも。

私も去年、一緒にたくさん見ていてよかった。

動画も、

何が当たるか全然わからない、

ブログと一緒ですね。

でもこんなに大当たりしたのは初体験ですが。

⭐︎写真は、アラスカ・ジュノーで撮影した、バブルネットフィーディングを繰り返す、列になって潜水前に潮を噴くザトウクジラです。

詰まっていた何かが抜けた気がするので、潮になぞらえてこの写真を選んでみました。

この記事を書いた人

橋場みき子

ワイルドライフの動植物を世界に見にいく旅を作り、ガイドする仕事をしてもうすぐ25年。1年に地球5周を移動する生活を約10年。
2020年世界は変わりましたが、私は、秘境の道先案内人&自然旅行撮影家として、活動を継続することを決意。
17歳の娘と2歳のヒョウモントカゲモドキ(レオパ)雄の母でもあり、夫と3人+1匹の家族構成で日本で暮らしてます。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomイベントを無料で開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

  • アフリカに行ってみたいと思っている方
  • 自然の旅に行ってみたい方
  • 世界の自然や文化に興味のある方
  • 旅が好きな方
  • 動植物が好きな方
  • 秘境のたびに憧れている方

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

私の撮影した写真と共におしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。