最近のわたし

リュウキュウハグロトンボ 青輝く

三連休、初日。ブログの仕様を少し変更しました。

長らく投稿できないまま日が経ちましたが、書きたいことはいろいろあって、でもなんだかいろいろ落ち着かなくて書けないでいましたが、

わたしはこの場所、ブログを楽しい場所にしたく、それは読んでくださる人にとっても、自分にとってもという意味で、

なんでも書きやすい場所、わたしが自由に短くちゃっちゃと書いて投稿できる場にしたいと考えています。

今日、いいなぁと思ったこと。飲んでおいしかったワイン、観察したもの、行った場所のことなど、好きなタグのデザインとか、本当になんでも。

生きもの、自然、旅のことはもちろん書き続けるし、今、わたしがしていることなどもサラッと伝えられ、

自分が提供できるものを必要としていて、それでコンタクトを取りたい人が、私に連絡を取りやすいようにしたいなぁとか、いろいろ思って、

それで、とりあえず、形だけ先行する形で変更しましたので、中身が追いついていませんが、そういう理由です。

しっかり準備してからスタートするのが、今までのわたしのやり方でしたが、走りながらやってみるかぁと。

先週は、沖縄北部のやんばるに二つの台風の合間を縫うようにして行って帰ってこれて、新しい人との偶然の出会いもあり、

人生っておもしろい! とまたまた感じたところで、生きて動いていると、いろいろあるけど、

良くも悪くも動き続けて、経験し続けて楽しみたい。

それでなくても、頭でグルグル考えすぎる傾向があるので、物理的に動いていないと、

わたしは、どんどん深みにはまり、よどんで行ってしまう。この2年半ぐらいで理解。

来月末からの南極の旅に向けて、いろいろ猛烈に動き出しているし、ほかのことも同時に走っていて、ちょっと久々のパンパン状態。

この状況も含めて楽しもうと思う。

写真は、やんばるで撮影した、リュウキュウハグロトンボ。

光沢色で、双眼鏡で見たら、光によって青く美しく光っていて、どうしても撮りたくなった。

双眼鏡で見るものは、目で見る世界と違って見える、大好き。

昆虫に詳しい方と親しくなり、突然虫モードに。

今日は「マメクワガタ」のページを見ました。昆虫のチャート式検索を始めてワクワクしながら読みました。

見た図鑑はこれ。
 ↓↓↓

この記事を書いた人

Avatar photo

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。