【速報】ショクダイオオコンニャク 小石川植物園 2023年12月7日 開花まじか

5日前にもうすぐ咲きそうと知って行ってきたのですがあと少しでした。

でも本当にもうまもなく咲きそう。

鞘の皮(茶色の)が剥け落ちたら開花するでしょうと。仏炎苞が完全に開いたら開花で、付属体ももう少し膨らむのかと思ったら、それはこのくらいとのこと。

と、ショクダイオオコンニャクを関西の植物園の温室で栽培していたことがある植物のプロで、私の熱帯植物の先生のNさんに写真を送って教わりました。

実際にこの状態のショクダイオオコンニャクを見たら、疑問があふれてきてメッセンジャーで沢山質問して教わって、楽しい時間を過ごしました。

この写真を送ったら、まだ伸びてるねと。咲いてる時は伸びず、授粉後にまた伸びるそうで、面白いですね。

小石川植物園でいただいた資料を読み込んでると、生活環にも疑問が。葉が枯れて休眠して球茎になった後に花が咲くか、また葉が出るかの2コース。不思議な植物。

温室は15時までしか開いてないので、早めにどうぞ。

咲いたら本来休館の月曜日もオープンしてくれるそうなので、楽しみです。

それにしても、開花をSNSで教えてくれるなんてすごいこっちゃ。

お近くの方はぜひどうぞ。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものに出会うために自然の旅に出かけてその環境の動植物を観察してメンバーと気づきを共有し楽しむのがライフワークです。自然の旅はリクエストに応じてご案内もしますし、自分が行きたい場所、出会いたい生き物の情報がが入ってくれば、声をかけて二人でも、いなければ一人でも出かけます。今年は新しい情報、人との出会いが多く違う世界が見えてきました。同じような感性の方と出会いたい。そのためにはどうしたらいいのか?を最近よく考えています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。