タンザニア自然の旅 写真紀行 2024年2月No.2 キリマンジャロ山とキリンの最高の朝

タンザニア到着日の翌朝6時過ぎ、外に出てキリマンジャロ山を確認する。美しく見えている、お天気はよさそう。あとは、キリンがロッジのそばに歩いて来てくれれば、思った通りの最高の朝になるが、こればかりは祈るしかなく、もっと明るくならないと見えないので、部屋に戻り、出発準備をすすめる。
キングサイズのベットが一つある一人部屋用のお部屋はムーミン谷を思わせるような作りのロッジで、建物の後ろにはメルー山があり、ここも朝焼けが美しい。それほど高く感じない山なのだが、標高は4,566mもあり、タンザニアでキリマンジャロ山に次いで高い。

部屋の外で声が聞こえてきたので、また外にでて、キリマンジャロ山とうまくすればキリンがこっちから近くに出てくると伝える。この宿に泊まるのは朝にキリマンジャロ山を見るためと言っても過言ではなく、事前に伝えてはいるのだが、見そびれる人が多い。山好きでないければ、山の位置はわかりにくいものだ。

まだ暗いのと肌寒いので部屋と外を自分は行ったり来たりしながらチェックしていたら「キリンが歩いてきた!」と見ていた方が気づく。「やった〜! キリンきたー!」と心で叫ぶ。最高の朝だ!
 写真は、もっと明るくなってからキリンがキリマンジャロ山を通り過ぎ、ロッジそばにきてとどまり食べるのに忙しい時のもの。望遠ズームレンズではないので、一度に全部のキリンが入れられない、贅沢な状況でした。こんなに朝からたくさん見るのは初めてで、あぁよかったぁ、ひと安心と朝食前にひとりホットした私でした。

そして、朝食後にロッジの敷地内で観察した鳥

アカバネテリムクとメルー山
飛ぶとわかりやすいが、赤い部分の羽がある。ロッジで見ることが多い鳥
ウロコカワラバト これもどこにでもいる鳥 よく見ると派手な顔
ハイガシラスズメ 多い鳥
チャガシラサバクヒタキ ここで会うとは思ってなかった鳥で、いつもはンゴロンゴロのクレーターで出会う子、虫を上手に捕まえて食べてた
アフリカズキンコウライウグイス 青虫をたべ終わり、美しい声で鳴いていた

他にも見たけど、写真が撮れていないので、写真が撮れたものを鳥はご紹介していきますね。朝食後は、荷物をサファリカーに積み込み出発。
まず最初に見たのは、木の上にいたホロホロチョウ。覚えている限り、地面でしか見たことがなく、これは珍しい、まだ上にいたのはのんびりしてたのだろうか?

ホロホロチョウ
この木のどこにホロホロチョウがいるかわかりますか?
カタジロオナガモズ 白いマユがあるタイプもいる アルーシャ国立公園で多い鳥
キリンはこの日この公園内でたくさん出会う
ウォーターバックのメスのグループ

ヒゲクサムシクイ ごつい顔だけど、美しい声で鳴いていた

ヨーロッパフラミンゴとエリマキシギ
ホロホロチョウ幼鳥 顔があどけない
親とのサイズ感の違いはこのくらい 子だくさんでした
ハダダトキ いつもはそれほど多くない鳥がたくさんいました
湖のそばまでキリン 対岸にもキリン 泳ぐの?と質問されたが、それは見たことがない でもこんなところにたくさんいるのを見たのは初めて
親子キリン

アルーシャ国立公園は、キリンの多い公園だけども、こんなに沢山見たのは初めてで、昨年末に2ヶ月雨が降り続いた影響が大きいようで、緑も水も多いし、道路は荒れてるし、キリンがやたらに多いし、いつももっと見かけるイボイノシシやシマウマ、そして鳥は少なく感じました。また、今までゾウの気配をほとんど感じたことがない公園でしたが、今朝したばかりの糞が成獣サイズの大きいものから仔ゾウサイズの小さいものまで多数あり、ガイド曰く山から降りてきていたのだろうと。姿を見ることはできませんでしたが、確かにこの公園にもアフリカゾウが生息していることがわかりました。途中、ゾウが木を倒して通れなくなっている道もありました。そんなこともあり、今年、2024年は特殊パタンの年なのかもと感じた午前中のサファリでした。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。