10月27日(日) イベント開催! 自然の旅 お茶会

内容:
・今年2019年に訪れた秘境(タンザニア、マレーシア・ボルネオ島、パナマ、エクアドル・アマゾンとアンデス、カナダ東部ニューファンドランド島、モンゴル南ゴビ砂漠、南アフリカキンバリー)の旅の話を、動植物の写真と共にお伝えします。

・海外旅行先でのトラブル、こんな時どうする? 2020年はここに注意!

動植物の世界秘境の旅に関わり23年のブログ筆者のリアルトークイベント。

あなたの旅の疑問にもお答えします。

  • 開催日時:10月27日(日)14:30~17:00(14時10分開場)
  • 定員8名
  • 参加費2,500円

詳細・参加お申し込みはこちら

ローズマリーシネオールとラベンダー 集中とリラックスのアロマオイル

ローズマリーシネオールとラベンダー 集中とリラックスのアロマオイル

自分の五感でもっとも優れていると感じているのが、かぐこと。

つい、知らないもの、初めて食べるもの、先に匂いを嗅いでしまします。森でも樹の花が咲いているのを先に匂いで感じて、何が咲いているのか気になってきます。

森で哺乳類を探すようになってから、獣の匂い(体臭)、おしっこの匂い、など気にして嗅ぐようになってから、においに関してより感度が増した気がします。

形では見えないけど、雰囲気というか気配をにおいで感じます。そして、香りはすごく、自分に響きます。

最近のお気に入りのアロマオイル2種の紹介

ラベンダーは、リラックス

ローズマリーシネオールは、集中

をもたらしてくれます。

ラベンダーはプレゼントしていただいたもの。

ローズマリーシネオールは、集中したい時のアロマに何がいいのかを聞いて、自分の好みに合ったものを選びました。

これを、アロマストーンに数滴たらして机に置いています。

自分は五感の「かぐ」が優勢なので、とても効果が高いのかもしれませんが、アロマオイルの利用はとてもすっきりするので、おすすめです。