国内の稀少な植物を求める旅を作っていた私に自然に身についた事

国内の稀少な花や植物を求めるツアーを企画し、手配することをしていた時期が7年位ありました。

どこに咲いているのかの植物の情報は、その道の詳しい人から伺うのですが、そこだけ行くのでは旅の形態をなしていないので、旅の形にするのがまず始めの第一歩でした。

そして、実際にそこに行って参加者が観察地まで行けるのかを確認するのも、大事な仕事でした。

3日間から長いと5日間、二連続ツアーで最長7日間というツアーを作ったこともあります。

時間的そして体力的に無理なく、魅力ある観察地を1日一回は入れて、など考えて作ります。

今よりインターネットで宿が調べにくい時代でした。宿のホームページはあっても、それだけでは情報を得にくかったのです。

でも電話をかけた時の対応でそのうちわかるようになりました。

ホームページの出来がよいと、選択を誤ったりしましたし、そもそも宿泊先に選択の余地がない場所も多くありました。

観察地に近いというのが、条件の1つでもあります。

日本でも意外に辺鄙なところはたくさんあります。

海外の辺鄙な場所に慣れていてよかったと、この仕事をしはじめて思いました。

地方ルールあり、その宿独自のルール、説明してもその通りにならない事、全然いうこと聞いてくれないバスのドライバー、引受先がない弁当手配など、日本語で日本人と話しているのに本当にいろいろな信じられないことがありました。

でも、参加者が見たいと思っていた花や植物に出会えた時の、あの本当に嬉しそうな顔は最高のご褒美で、いつしか自然にどう組み立てたら、体力的に楽か、誰でも行けるかを、息を吸って吐くように、自然に考えられるようになっていました。

誰かの見たい!行きたい!したい!に反応しちゃう自分がいました。

それに、明確に気づいたのは、なんとシレトコスミレを見に行ったからです。

長くなるので、続きは続編で。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。