王様のコチジャンを仕込んだ日! 初めて韓国に行ってみたいと思う

王様のコチジャンを作る講座に参加しました。

コチジャンは、韓国料理、焼肉などにつけて食べる調味料です。

でも、今まで知っていたコチジャンとは、似て非なるもので、

米と米麹と唐辛子だけで作る、本格コチジャン。

韓国で、「王様のコチジャン」と呼ばれているそうです。

混ぜ物がいっぱい、いっぱい入ってるようなものではありません。

麹が入るところで、わかる人にはわかりますが、

コチジャンって発酵食品なんです。

嫌気性菌の乳酸菌で作られます。

夕方から始まった講座は、すでに一次発酵は済ませてあり、

二次発酵からの作業のみしました。

今回私がしたのは、計って混ぜただけですが、

コチジャンの作り方が、甘酒と途中まで同じだとか

韓国での発酵食品文化について知ることができました。

この状態で2週間寝かすと完成!

コチジャンだけで、美味しくご飯も食べられ、

お酒も飲めます。

娘に簡単野菜ビビンバ丼を作ってあげたい。

何食べたい?と聞くと、

おにくー!としか言わない娘に肉を沢山焼いて

好きなだけ食べさせたいな。

梅さん、今日も楽しいレクチャーをありがとうございました!

梅さんの発酵食品への愛を感じ、水キムチへも興味がわきました。

私の受けた講座はこちらです。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。