写真について考えていること 大量の写真をYouTubeで活用

海外で撮影した大量の動植物の写真、それは彼らが見せてくれ撮らせてくれたものだと私は感じていて、

撮影したのは自分で、私の好みで切り取った、あくまで一部しか写っていない世界の写真でしかないのだけど、

その写真を見てもらうことで、自然や動植物について、美しさ、凄さ、素晴らしさ、ありのままさ、

そのほかなんでも感じるものなにかを受け取る人が誰か1人でもいればうれしい。

そして、その写真をどうやって外にあらわすかで長いこと迷走してきた気がする。

このブログ内で1枚ずつ取り上げ、文字とともに紹介したり、単発でブログ内で写真集的に出したこともある。→→→これです。

AmazonのKindleで写真集を出したこともあるが、1冊で挫折。→→→これです。(Kindle Unlimited会員の方は無料で読めますので興味あったら見てくださったらうれしいです)

Instagramでも、過去の写真の投稿はあまり進んでいない。

結局、なかなか進まずに今に至る。

デジタルだけとしても、2006年からの大量の写真があるということ、

そして、動植物の写真には名前を入れておきたいという思い込みが主な理由。

どこから手をつけるか? どうやるか? が明確にできず、迷いながらやっていたら答えがそのうち出るかと考えていたけど出なかった。

途中でわかったことは、すごく手間がかかることは、楽しくないから続かない。誰しもそうですが、特に私は楽しくないことは出来ない気質が強いということ。

そんなこんなで、6年ぐらいの時間が過ぎました。

でも、2022年4月にあることを教わり、ここに来て、YouTubeが活用できそう! というところに至りました。

最近はiPhoneの中にある写真からスマホだけで写真を選択してYouTube動画を作っていますが、

その簡単さと、大量の写真と時にビデオまで織り込めるという点がぴったりだと感じています。

この先、続けてみて考えが変わるかもしれませんが、

大量のストックをまずは出していくことを主眼に、

写真家というスタンスでは無い自分が、出していく手段としてYouTubeがとてもいいと感じています。

そんな感じで最近作ったのが、以下のYouTubeです。

字幕はないのですが、説明するならブログで書きたいと考えています。話しだすと伝えたいことがたくさんあるので。

興味のあるタイトルがあったら、見てくださったらうれしいです。

音楽が入っているので、無音がよければ音声を消してくださいね。

感想を聞かせていただけたらうれしいです。よかったらこちらからぜひよろしくお願いします。

ナミビアの自然

2021新潟春 花&ヘビ

知床・硫黄岳 シレトコスミレの旅

マダガスカル景色 

チャンネル登録もしていただけたら、すっごくうれしいです。よろしくお願いします。

すでにしていただいて見てくださっている方、ありがとうございます! 励みになります。 引き続き、よろしくお願いします。

この記事を書いた人

Avatar photo

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。