ペルーアマゾンで、5日間水シャワーを浴びながら考えたこと

オオタチヨタカ

現地7泊のうち、5泊は水シャワーしかないところでした。

アマゾン川とその支流に隣接する宿3カ所に宿泊しました。

アマゾン川の玄関都市イキトスから80キロアマゾン川をさかのぼり、さらに支流に入って80キロ上流に行った場所にある宿が最深部の宿。

最深部の宿は、すべてがオープンスペースで、シャワーとトイレは共同。

自分も内心ビビりながら行きましたが、思いのほか快適に過ごせました。

電気はあるのですが、自分の部屋まできていないので、ランプの光で二日間は夜を過ごしました。電気って相当明るいと気づきました。

遠くのトイレは電気がついているので明るいと二日目に気づき、わざわざそこに行きました。暗いと怖いから。

暗くなると寝るしかないし、眠くなってしまうので、あまり問題はなく。

朝方、トイレに行くときや、早くに起きた際にヘッドランプの光でガサゴソしていました。

でも、高床式の部屋は、上部は全部つながっているので、個室感はなく、お隣迷惑なので静か~に、なるべく音を立てないで、過ごしていました。

「水シャワーでも、アマゾンは暑いから大丈夫よ!」と、信頼のおけるガイドから聞いていましたが、参加者はみな不安がっていました。

でも、意外に快適で、一度、太陽がサンサンと照る時間に浴びたら、最高に気持ちがよかった。水シャワー万歳!

土地はいくらでもあるせいか、すべての作りは、広い。

シャワールームも当然広い。

なので圧迫感はない。むしろ開放感。

水シャワーも5日目になってくると慣れてしまう。温度調整が難しい海外のシャワーでの煩わしさがないぶん、快適に感じた。

コックをひねって、水を出すか、止めるだけ。 単純明快!なのだ。

単純明快っていい。気持ちがいい。

神経質だった子供の頃が嘘みたいに、今では、いろんなことが、受け入れられる。

ちょっと私には絶対無理と思ってるかた、実は大丈夫かもしれませんよ。

でも、お湯のでる宿に入って、シャワーを浴びてすぐ思った。

お湯っていい。やっぱり気持ちがいい。冷たくない。

文明の利器ってすごい。

お湯の出るところで、水シャワーをする気にはなれなかった。

こんなものかなぁ。

無ければ、使えないけど、あると使ってしまう。

何かを自分でやめるのは難しいけど、ない世界に身をおけばそれは簡単だ。

普段と違う不自由な世界にしばらくいて、なんか久しぶりの新しい感触を得たような気がしている。

まだ、それは何か明確ではないけど。

そんな場所にあえて身を置くのもいいかもしれない。

☆写真の鳥はオオタチヨタカ(英名Great Potoo)。夜行性の鳥なので、昼間は立木のように寝ている。中南米に初めて行くときに、この鳥の存在を知って一番会いたかった鳥だ。かなり好き。おじいさんみたいな風貌も。まぶたに2箇所切れ込みがあって、目を閉じていても、外が見えるというスゴワザも持つ。ポトゥーという、英名の響きも好き。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。