新しい人たちと出会うこと それは新たな気づきが実に多いことを実感

ハイエナ

経済学を勉強中

今日は、月に一回、2時間の経済の勉強の日。

勉強といっても堅苦しくは全然ない。

約半年たったが、逆にこんなに面白く私が感じることがあるんだ、というくらいな不思議な感じ。

仕事でやってきてことしかわからない。

経済などの本を読んでも頭に入らない。

理解したいとは長年思っていたが、二の次、三の次、いや順位は果てしなく低かった。

日経新聞を日本にいる時に読んではいたが、海外の国交問題とかそういう面をチラっと見るくらいで、時流は全く読めそうもないと思った。

どうして学ぼうと思ったのか?

いつ申し込んだのかもう定かではないが、これから学んでも遅くないだろうと、

時間もできるからと、自分にしてはかなり思い切って、眠れない悶々とした夜に勉強会に申し込んだ。

講師が女性だったのもあったのかもしれない。

毎回楽しい!

そしたら、結果的に大当たりだった。

勉強もすごい、新しいことばかり。ワクワクする。私的にはパラダイムシフトといっても過言ではない。

さらにすごいのは

ここでお会いする人たちが、今まで全くお会いしたことのないような職種の方が多い。

しかも同年代ぐらい。

自己紹介をし、仕事の話になる。

話していて、聞いたことないような話が聞ける。

自分の仕事関係の話をしていても、コメントや質問が斬新。

そんな風に考えるんだ、そこに引っかかるんだという新たな気づきが山盛りなのだ。

大きな宝を見つけた気分になる。

異業種混合がいいというのが、あぁこういうことかと知った。

ほとんど、外の世界と交わらず、同じ人間関係のまま長い時間を過ごしていたので、狭いところしか見えていなかった。

ぐるぐる回っているだけだったんだ、と改めて気づく。

そして、何か新しいものを生み出すとき、新しい環境や状況は重要で、新しい意見を聞くことのできる環境、出会える場所って最高!と思いました。

今日のこのあったかい胸の気持ち、決断してよかったと改めて思ったこと、書き残したくなって書きました。

結論

新しいチャレンジは、いつになっても遅くない!

前に進むぞ!

☆写真は、タンザニアのハイエナ。泥水の中で幸せそうな寝顔です。
もともと泥水が好きなハイエナですが、どこでも、いつでも、なんでも考え方次第、自分次第と思う。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。