【イベント開催報告】人との出会い 話していただくコメントに感謝

今日は、2ヵ月に一度の自分が主催のイベントの日でした。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。

6名の方にお話しを聞いていただき、とてもうれしかったです。

幸せです。

以前は、人前で話すのが苦痛でしたが、タンザニアの話、旅行の話ならいくらでもお話したい。

自分の経験したこと、見てきたもの、感じたことなど、興味のある方には伝えたい。

全く初めてお会いする人が3名いらしてくださいました。

ブログを読んで来ていただいた方、イベント告知のシェアをブログ仲間がしてくれ、それを見てきた方など。

わざわざ、話を聞きに来ていただき、本当にありがとうございます!

6名の皆さんに、感謝です。

今日もお話が無事出来てよかった~と、ほっとしながら書いています。

リアルでお会いして、写真を見てもらいながら、反応を見ながらお話するのは楽しいです。

実は、先週ナミビア&ボツワナから戻ってから、気温差と低気圧と時差と疲れのいろいろが重なり、体調がいま一つなまま本日を迎えました。

いつもはあまり問題にならないアフリカからの帰国なのに、羽田着が深夜で自宅の駅に未明に着き、寒すぎて温まりたくラーメンを食べて帰ったのがよくなかったようです。

今日は、朝6時過ぎに起きたものの、娘のお弁当を作ってから、もう一度寝ました。

2時間話すのは結構体力勝負なので、まだ準備が終わっていないけど、体調を整えることを優先しようと。

でも、午後には復活して、準備をしイベント会場へ向かい、そして、お話しできました。

アンケートにコメントいただいたり、タンザニアに行きたいと言っていただいたり、アフリカが一歩近くなったと伺うと、それだけでうれしいです。

アフリカの好きな人を増やしたいし、アフリカのこと、もっと伝えたい、知ってほしい。

私の見てきたこと、知ったことしか伝えられないけど。

アフリカのこと、知らないのに怖い国と思ってほしくないし、タンザニアにサファリに行くなら、楽しく動物たちに会いに行ってほしい。

雄大な景色を、移動、移動、移動だけのスーパーハードスケジュールのなか見るのでなく、余裕のある気持ちで眺めて感じてほしい。

私の強み

世界中いろいろ行って、旅を企画して、そしてご案内する。

それを全部自分でやっているところ。

フィードバックされ、一つ一つに経験談があるからこそ話に深みがある。

ガイドとの信頼関係を大事にしている。

一緒についていけば大丈夫なんだなぁと思った。

と、終了後にありがたいコメントをいただいた。

とても、うれしいです。感謝です。

今夜は、この言葉をかみしめて寝ます。

自分のしてきたことに自信が持てずに長いこといた自分ですが、ここにきて急に地に足がついてきました。

適切な日本語でない感じですが、この自分のスタンスでやっていいんだと。

自分で自分にOKが本当に出せた感じです。

否定され続けると、自分はダメなんだ、私はいいと思っているけど独りよがりなの?と悩んでいました。

でも同じことをして、肯定され続けると、その気になります。

また、一歩先にすすめそうです。

2ヵ月に1度のイベントは、あっという間にやってきます。

次回は、12月16日(土)14時30分~16時30分の開催です。

土曜日の午後ですので、お子さん連れでもご興味ある方はどうぞ!

夜は、希望者による懇親会を企画予定です。

また別途、詳細はブログでご案内しますが、取り急ぎ、お知らせです。

次回は、今回行ってきたナミビア&ボツワナの話もしようと思います。

アフリカに一度行くと、2度、3度と行きたい場所は増えます。

一生に一度アフリカに行きたい!と言われるかたは多いのですが、そんなことはありません。

あなたの人生に早くアフリカの風が吹きますように!

10月25日のイベントの詳細はこちら

この記事を書いた人

橋場みき子

橋場みき子

1年に地球5周くらいを移動して、世界の自然を楽しむ旅をご案内しています。動植物観察専門の特殊旅行会社で22年勤務、フリーになってはや3年。

3人家族で、心身ともに健康に、この変わった仕事ができることを目指して、試行錯誤中。

世界の自然の素晴らしさ、生き物の美しさを伝えたい、動物大好きな1972年生まれの女性です。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomイベントを無料で開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

  • アフリカに行ってみたいと思っている方
  • 自然の旅に行ってみたい方
  • 世界の自然や文化に興味のある方
  • 旅が好きな方
  • 動植物が好きな方
  • 秘境のたびに憧れている方

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

私の撮影した写真と共におしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。