音楽って感情に直接アクセスするもの 主催者が楽しいとみんなが楽しい

大好きなあやさん

南青山のマンダラで、10月18日に、私の大好きな人で作曲家でカウンセラーのあやさんのコンサートがありました。

帰国直後だったので、コンサートの後の余韻が、久々に生の音楽を聴いたせいなのか、衝撃的というか、普段感じないもので、なんとも表現できず、なにかすごいもの見てしまった感が残りました。

時差と疲れとないまぜで、フラフラしてすぐに帰って寝ました。

とりあえず、ちゃんと予定どおり帰国出来て、コンサートに行けてよかったと、幸福感を抱いて寝ました。

そして、しばらくたって、あやさんのコンサートのこと、書いている人たちの投稿をみて、みんな困っていることに気づきました。

表現するのが難しいと。

そもそも音楽って表現しにくい。

会場で、あやさんが「音楽って感情に直接アクセスし、鼓膜にダイレクトに届くものだから洗脳しやすい。」

と言われ、確かにそうよねと昔のことを思い出す。

大学生の頃、管弦楽部だったので、よく演奏会を聴きにいきました。

時々、鳥肌が立ったり、シンフォニーの第四楽章など聞くと気分が盛り上がったり、あまりに下手な演奏を聴いていて気分が悪くなったり。

格好良くファゴットを吹いていた先輩にあこがれて、人がいないというオーボエを選んで勢いで入部した楽器未経験者の私はとんでもなく苦労しましたが、

それでも時々、練習中に各管楽器の音がきれいに重なると、自分の演奏なのに、気持ちよくなったりと今ではいい思いでしかありません。

あやさんのコンサートがどんなコンサートだったか

あやさんだけでなく、ほかに歌う方が2名、サックスの方が1名と、盛沢山でした。

そして、みんなが、すごい物持っている人たちで、それぞれ気持ちよく表現しあってる、そしてみんなで楽しんでるように見えました。

すごい楽しそうなんです。

あやさんが「私が一番楽しいんです!」と言われていたが、そうだよねぇ~!!と。

主催者が一番楽しい、だから、出場者のほかのメンバーも、そして会場の人もみんなが楽しい。

これって最高だよなぁ~と思いました。

そんなコンサート、また行きたいです。

時々、ダイレクトに音楽を体に入れたい。

久しぶりにクラッシックも聴きに行きたいと思いました。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。