苦手な季節や月を意識すること 脱出方法を知ることは大事なこと

クドゥ♂

明日でアフリカから帰国してから2週間も経つのに、生活時間が戻りません。

日本よりも7時間遅い国に10日間位過ごしていたわけですが、そのままのタイムゾーンを引きずって生活しているような感じです。

初めてのことです。

そして2個目の台風も来ていて、天気も悪く、体調もいま一つだし、気持ちもすっきりしません。

昨日は、夕方には何もしたくなく、動けなくなってしまいました。

そしてこのままじゃイヤだ、そうだヨガに行けないかなと思いつき、確認したら30分後のクラスに行けそうです。

外は、雨が本降りでしたが、行くことにしました。

シャワーを浴びて、用意して、ヨガスタジオには5分前にギリギリセーフ。

そして1時間ヨガをして、汗をかき、なんだか、とっても気持ちが、そして体もすっきりしました。

エニアグラム タイプ5の私

突然ですが、エニアグラムは、タイプ5の私です。

思考優先なタイプとのこと。

簡易テストでその結果がでましたが、そんなに思考タイプじゃないし、当てはまらない気がしていましたが、

その世界に詳しい人たちが、私の事をタイプ5だと言い切ります。

なので、そうなのでしょう。

時々、悶々としだすと、負のスパイラルがすごくて、どんどんダークな世界に行ってしまいます。

これって思考優先だからなのでしょうか。

考えすぎるから起こっていたのでしょうか。

こんな時、体を動かすといいみたいです。

簡単なことなんですが、最近わかりました。

今回は特に理由もなく落ちて行ったので、体調のせいかなぁと思っていましたが、

ヨガから戻ってきたら、とてもすっきりしてしまい、食欲もわいてきました。

最適な脱出方法がわかると気持ちが楽になる

不調からの脱出方法として、ちょっとした運動が私にはとてもいいようなのです。

最近、運動量が増えたせいかもしれません。

そのため、体を動かすことに躊躇がなくなりました。

もともと、秋は苦手な季節です。

学生の頃は、10月頃が一番ふさぎ込む季節でした。

仕事をするようになってからは、すごーく忙しい4、5月を過ぎて6月になると死にたくなるので、毎年の事と思ってやり過ごしていました。

ある時、内科の先生にそのことを言ったら、そうやってわかっていることは大事なことだよと言われ、

自分の苦手な季節や月がわかるって大事なんだと気づいた次第です。

そして、脱出方法を知ることも。

気分が落ちているときは、考えられないので、元気な時に考えるのがよさそうです。

また、気分が落ちたら、走りに行くか、ヨガするか、体を動かすことにしようと思います。

☆写真は、ナミビアのエトーシャ国立公園で撮影したクドゥの雄。角がグルグルしていて、美しい。オリックスとクドゥの角に魅かれる私です。そして夕日が茶色の毛並みに当たるとそれも美しい。野生動物は本当に美しいと思います。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。