仕事納めって、会社勤めでないと難しいとわかった年末

フリーランスによくある話、と聞いてわかっていたつもりでしたが、

自分の休みのコントロールが全くうまくできないまま、年末となりました。

年明け1月はツアーが2本出発するので、その前に終わらせたいことがたくさんあり、

途中やりたい事をしながらも、一日フルに休むということをしないまま走ってきてしまいました。

旅行は出発日が決まっているので、仕事はそれに向けて組み立てられるのですが、

休みのスケジュール管理が出来ていませんでした。

来年は週に1日は、全く仕事をしない日を作って、真剣に休みのコントロールをしていこうと思います。

宣言して、忘れないためにブログに書きます。

今日から3日間は仕事はしないで、片付けや、整理や、たまったことをこなして、

頭のリフレッシュをしようと思っていましたが、

初日から脱線しました。

めげずに、明日最終日12月31日と1月1日は、休むと心に誓います。

☆写真は、7月に行ったペルーアマゾンの宿の一角にあった、アマゾンカワイルカの研究室の標識。

カワイルカ文字がかわいい。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものに出会うために自然の旅に出かけてその環境の動植物を観察してメンバーと気づきを共有し楽しむのがライフワークです。自然の旅はリクエストに応じてご案内もしますし、自分が行きたい場所、出会いたい生き物の情報がが入ってくれば、声をかけて二人でも、いなければ一人でも出かけます。今年は新しい情報、人との出会いが多く違う世界が見えてきました。同じような感性の方と出会いたい。そのためにはどうしたらいいのか?を最近よく考えています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。