10月27日(日) イベント開催! 自然の旅 お茶会

内容:
・今年2019年に訪れた秘境(タンザニア、マレーシア・ボルネオ島、パナマ、エクアドル・アマゾンとアンデス、カナダ東部ニューファンドランド島、モンゴル南ゴビ砂漠、南アフリカキンバリー)の旅の話を、動植物の写真と共にお伝えします。

・海外旅行先でのトラブル、こんな時どうする? 2020年はここに注意!

動植物の世界秘境の旅に関わり23年のブログ筆者のリアルトークイベント。

あなたの旅の疑問にもお答えします。

  • 開催日時:10月27日(日)14:30~17:00(14時10分開場)
  • 定員8名
  • 参加費2,500円

詳細・参加お申し込みはこちら

仕事納めって、会社勤めでないと難しいとわかった年末

仕事納めって、会社勤めでないと難しいとわかった年末

フリーランスによくある話、と聞いてわかっていたつもりでしたが、

自分の休みのコントロールが全くうまくできないまま、年末となりました。

年明け1月はツアーが2本出発するので、その前に終わらせたいことがたくさんあり、

途中やりたい事をしながらも、一日フルに休むということをしないまま走ってきてしまいました。

旅行は出発日が決まっているので、仕事はそれに向けて組み立てられるのですが、

休みのスケジュール管理が出来ていませんでした。

来年は週に1日は、全く仕事をしない日を作って、真剣に休みのコントロールをしていこうと思います。

宣言して、忘れないためにブログに書きます。

今日から3日間は仕事はしないで、片付けや、整理や、たまったことをこなして、

頭のリフレッシュをしようと思っていましたが、

初日から脱線しました。

めげずに、明日最終日12月31日と1月1日は、休むと心に誓います。

☆写真は、7月に行ったペルーアマゾンの宿の一角にあった、アマゾンカワイルカの研究室の標識。

カワイルカ文字がかわいい。