ブログ10万アクセスを越えました! 皆さんありがとう 2018年9月振返り 

私のこのブログは、WordPress(ワードプレス)という、

無料のブログソフトウェアで書いています。

誰かが、一つの記事を読んでくださると、

1viewsとカウントされ、

どの記事が読まれたかがわかりますし、

その日に読まれた記事の合計数が刻々と表示されます。

毎日書き続けることが、

多くの人に読んでもらえる近道と教わり、

コツコツと、出来る限り毎日書き続けています。

スタートは、2016年6月18日なので、

およそ2年と3か月を過ぎ、最近、10万アクセスを超えました。

一日に300アクセスを超える日も多くなってきましたが、

日によってまちまちなので、

数はあまり気にしていません。

でも、ちょうどよい機会なので、

現状を記録したいと思いました。

旅や、動植物など仕事関連のことを書いていることが多いですが、

好きなものや、

考えていることなど、

わりに何でも意識して書いています。

自分の人となりが、

ブログから伝わればいいなと思っているからです。

それで、イベントに来てくださったり、

一緒に旅に行ってみようかなと思ってくださったりしたら、

こんなにうれしいことはありません。

実際に、ブログを読んで、

イベントに初めて来てくださった方もいらっしゃいますし、

私のことを前職の時から気になっていて、

ブログで見つけてイベントに来てくださり、

ツアーに参加してくださった方もすでにいらっしゃいます。

私自身はイベントで初めてその方にお会いしたわけですが、

ブログを書いていなければ、

会う機会がなかった訳で、

交わる機会を作ってくれた、

ブログに感謝しています。

よく読まれている人気記事は、

私が個人的に好きな「カヌレ」というフランスのお菓子の話、

92円シール切手の話、

分子栄養学の講習を受けた後に書いた感想、

時短料理で失敗した話などですが、

検索で多く読まれているそれらの記事から、

引き続いて他の記事を読んでくださる方もいて、

入口はどこであれ、

動植物や自然好きな人につながれるといいなとも考えています。

という訳で、積極的に仕事以外のことも書いています。

そして、Instagramでは、いろんなジャンルの写真もあげています。

何がつながるポイントかわからないというのが、

すごい時代だなぁと、感心します。

好きな物を書いたおかげで、

私も好きです!

と声をかけていただいたり、

カヌレを頂いたりしたこともありました。

好きなものを、好きな人と話せるのはとても楽しいひと時で、

新しい情報交換も出来るのがとってもいいですね。

今日現在、

記事数が685件、

10万6000アクセス程度です。

読んでいただいたみなさんに本当に感謝です。

ブログってすごいなぁと、

しみじみ感じています。

これからも、

一緒に育っていきたいと思います。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。