マングローブの泥の匂いがたまらない 泡盛 白百合


先週は、久々の8ヶ月ぶりに国内のツアーで、西表島に行ってきました。

沖縄のお酒といえば泡盛ですが、自分は「白百合」しらゆりが好きです。初めての飲んだのが、西表島にあるお寿司屋さんの「初枝(はつえ)」でした。

たくさん種類があって、適当に選んで飲んでいましたが、これを頼んだ時は、「飲んだことありますか?大丈夫ですか?」と尋ねられました。

「かなり癖のある臭い酒で、これしか飲まないおじいが飲むような酒ですよ。」と、説明されましたが興味がまさり気にせず頼み、飲んだら、確かに独特の匂いがします。

うーん、何のにおいか?嗅いだことあるような、、、で、気づきました。

マングローブの泥の中を歩いた時の、あの匂い!

シーカヤックで出かけ干潮になると、時々降りて押す時がありました。その時に嗅いだ匂いと。それから、このお酒は楽しかった思い出と共に私の中にあり、行くと探して買って帰ります。

製造元は石垣島の池原酒造です。

お酒は地元で飲んだ方が美味しいと言われますし、自分もそう思っていますが、このお酒だけは別です。

強烈な匂いが、私をどこにいても沖縄に連れて行ってくれるようです。

写真の左はマンゴーリキュール。初めてみたのでつい買ってしまいました。

この記事を書いた人

Avatar photo

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。