キリンの水飲み方法は2パタン お母さん次第ってホント?

水飲み方法は2パタンのキリン 脚を折るか、広げるかして飲む

キリンの水飲みには2パタンあって、脚を大きく広げて飲むタイプと、脚を折り曲げて飲むタイプの2パタンがあります。

写真をよく見てください。キリン柄でカモフラージュされて、わかりにくいかもしれませんが、2パタンの方法で2頭が並んで水を飲んでいます。

乾いた大地にある水場は、動物たちが真剣に水を求め、飲みにやってきます。それはそれは美しい光景です。

アフリカゾウとスプリングボック

昼間の強い日差しの中、ずんずんとゾウが群れで飲みにやってくるのは、かっこいい!の一言で、ゾウの行進は何度みてもゾクゾクします。

夕方だと赤い光線の夕日に動物の皮膚が照らされ、それもまた違った美しさを感じます。

クロサイの親子

キリンの水飲みのパタンはお母さんから受け継ぐと聞きました。まぁ、それは自然なことかと思うのですが、親子キリンが並んで同じパタンで水を飲むのを自分で見て確認したいなぁと。そんなシーンに出会ってぜひ撮影したいです。

この記事を書いた人

Avatar photo

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。