ブログ写真集 ボルネオ島マリアウベイスン ウツボカズラ&昆虫

ツアーが終わって、数日経つと、アドレナリンが抜けるせいか

だいたい、どっと疲れがでますが、

今回はハードな登山があったたためか、ただいま絶賛脱力中です。

ブログを書く気力・体力がまだ戻りませんので、

撮影してきた写真をアップします。

食虫植物ウツボカズラの写真が圧倒的に多いですが、

現地ではシャクナゲ、ラン、観葉植物なども多く。

昆虫もいろいろ見ました。

すべてiPhone7plusで、撮影しました。

今回は、マクロレンズを置いていきました。

昨年、北海道の硫黄山でシレトコスミレの撮影がマクロレンズを付けた一眼レフより、

iPhoneの方がうまく撮れ、重い思いをしたのにショックを受けたからです。

でも、今回、やっぱり一眼レフを持っていけばよかったと後悔しましたが、次回また出発前に悩みそうです。

体力温存とカメラ(レンズ)選び悩ましいです。

ナイトドライブ、モーニングドライブで撮影した生き物の写真はまた今度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。