シママングース Banded Mongoose

撮影国:タンザニア

撮影地:セレンゲティ国立公園

撮影時:2018年1月29日

メモ:もっとも見やすいマングースで、群れで動くのをよく見かける。

シロアリの古巣を巣に使っていることが多い。

車道に近い場所にあったシロアリの巣から顔をだしていた。

横顔を見る機会が多く、細長い顔のイメージだったが、

正面顔がタヌキみたいで可愛いと今回初めて思う。

子供がちょろんと出てきて、それも可愛かった。

顔が大人に比べまるい。

段々伸びていくのかと思う。

タンザニアでマングースを何度も見ているうちに、マングースのイメージが変わった。

マングースといえば、「ハブと戦うマングース」のイメージしかなかった。

イメージって怖い。ただの思い込みなのに、正しい判断を妨げる。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものに出会うために自然の旅に出かけてその環境の動植物を観察してメンバーと気づきを共有し楽しむのがライフワークです。自然の旅はリクエストに応じてご案内もしますし、自分が行きたい場所、出会いたい生き物の情報がが入ってくれば、声をかけて二人でも、いなければ一人でも出かけます。今年は新しい情報、人との出会いが多く違う世界が見えてきました。同じような感性の方と出会いたい。そのためにはどうしたらいいのか?を最近よく考えています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。