旅の出発 フライト出発3時間以上前の空港到着がおすすめ 何がいいのか?

成田空港に行く際は、最寄りの駅から直通のリムジンバスを利用するか、

日暮里駅経由でスカイライナーを利用することが多いです。

電車を乗り継いでいくことは、小さいとはいえ、スーツケースのほか、

ザックと手荷物等の荷物があるので、できれば避けたいですが、

夜行便の利用とか、昼間の時間帯など、

リムジンバスを利用するには時間があわない、

もしくは渋滞の恐れがあるようなときは、電車を使います。

今まで、いろいろな目に遭っているので、

できるだけ、電車を利用して、

フライト出発時間の3時間~3時間半前には遅くとも空港に到着するようにしています。

仕事というのもありますが、多少のトラブルがあっても対応できる時間というのが必用。

成田空港はちょっと遠いので、公共交通機関がストップすると怖い。

過去に、そういう目に遭ったこともあるので、なおさらです。

リムジンバス利用の時は相当早くに到着する便に乗るか、

朝いちばんのそれしかないというバスを利用しています。

または、成田空港周辺に前泊したりと。

空港に到着しないと旅は始まらないので、

私は、成田空港に入る時は、慎重です。

飛行機の座席指定と変更

早くにチェックインすれば、希望の座席に指定、または変更できる可能性も高いです。

トイレに行きやすい通路側を希望する方が多いです。

最近、エコノミーの事前座席指定でも、

航空会社によって有料だったり、

時価だったりする航空会社もあります。

以前より、希望の席を確保することが難しくなりました。

ネットで事前にチェックインが出来る時はまだいいですが、

プリチェックインが出来ないことがままあります。

そんな時も含めて、早めに空港にきて、チェックインし、

機内で快適な座席を確保するというのは大事です。

また、既に通路側や希望の座席をおさえてあったとしても

機材繰りの関係で、予定の飛行機材が変更になってしまうと

座席の番号はリセットされます。

チェックインの際は、通路側かどうか、

自分の希望通りになっているかどうか、

自分で最終確認することをおすすめします。

機内で快適に過ごすために大事な、

座席の確認、変更

が全く出来なくなるので、

慌てて、ギリギリ空港に入るのは、

おすすめしません。

最近の成田空港は、お店も新しくなっていますし、

それなりに見るところもあるので、

時々利用する方なら、それなりに楽しめると思います。

旅の出発は、余裕をもっていくのがおすすめです。

今日は、日暮里駅でのスカイライナーへの乗り継ぎの際に

私が楽しみにしているパン屋さんを紹介しようと思って書き出したら、

話がそれたので、それは後日書くことにします。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。