エチオピア航空 を利用してマダガスカル島へ

マダガスカル航空が、

バンコク-アンタナナリボ(マダガスカルの首都)間の運行を数年前にやめて、

マダガスカル島は、日本から遠くなり、

いえ、正確には、行きにくくなりました。

2年前は、モーリシャス航空で、

クアラルンプール(マレーシア)、

シンガポール、

モーリシャスと3回乗り継ぎ、

やっとアンタナナリボへ。

行くだけで、相当疲れました。

モーリシャスで、

絶滅種のドードーのエンブレムやぬいぐるみを見た時は1人湧きましたが。

今年は、エチオピア航空で、

インチョン(韓国)、

アディスアベバ(エチオピア)、

と2回乗り継ぎで

アンタナナリボ(マダガスカル島)へ。

初めての航空会社は、すこし、ドキドキする。

航空会社のサービスのレベルや、

乗客がどこの国の人が多いか?(これ意外に大事で、中国人が多い機内は荒れます。)

わからないし、

各地での乗り継ぎの仕方が独特だったりするので、

スムーズに行くか気になります。

よく行くタンザニアは、

カタール航空で、

中東のドーハ乗り継ぎのため、

日本から飛行機に乗った際に、

機内にアフリカの雰囲気は、ほぼありません。

アフリカ人が搭乗してることはもちろんあるけど、

アフリカ人比率は高くないし、

民族衣装を着たアフリカ人女性がいたりはしないので。

そういう意味で、

エチオピア航空は面白い。

成田で、搭乗して、

すぐ、アフリカの風が吹いた。

アテンダントが、

まず、みんなエチオピア人女性で、

ビジネスクラス対応の人は、

民族衣装を着ている。

成田-アディスアベバ間の機材は、

古くて、シートもへたってました。

でも、アテンダントの対応が、

席がわからない人にはおしえ、

荷物の多い子供連れ客の手荷物を持ってあげるなど、

なかなか他ではみない感じの、

必要なだけのサービスがされていて、

見ていて気持ちがよかった。

今、アディスアベバの空港は、建設中で、

完成したら、

南アフリカの首都ヨハネスブルグ、タンボ国際空港よりも、

収容可能人数が増え、

アフリカ大陸一のハブ空港となると、

機内誌に書いてあった。

アディスアベバの空港は、

人はかなり多くて、

座るところも足りないくらいごったがえしてはいたが、

悪い前情報と違って、

乗り継ぎもかなりスムーズだった。

セキュリティが甘いとは思ったけど、

新しい空港になればたぶん、

解消されるのでしょう。

成田から、ブラジル・サンパウロまでエチオピア航空でいけると今回知りました。

比較的、航空券代も安いです。

日本人には馴染みのない航空会社ですが、

これから成長してくのではないかと思います。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

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橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

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