ミミヒダハゲワシ(Lappet-faced Vulture) ハゲワシは気持ち悪いですか?

アフリカで最大のハゲワシ ミミヒダハゲワシ

サハラ砂漠より南のアフリカに、ハゲワシの仲間は9種生息していますが、その中でも最大種のミミヒダハゲワシです。

顔に毛がなく、皮膚がそのまま出ているので、気持ち悪いと言われる方も多い鳥です。私は好きですが。

タンザニアでは、通常、4~5種ほどのハゲワシの種類を見ますが、その中でも大きく、迫力ある鳥です。肉食動物の食べ残しに群がるハゲワシですが、このミミヒダハゲワシがあとから到着すると、コシジロハゲワシやマダラハゲワシなどの体の小さい種は黙っていてもどけています。

今回は岩の上でつがい(ペア)でいるのを見ました。一羽でよりもペアで観察することの多い種です。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものに出会うために自然の旅に出かけてその環境の動植物を観察してメンバーと気づきを共有し楽しむのがライフワークです。自然の旅はリクエストに応じてご案内もしますし、自分が行きたい場所、出会いたい生き物の情報がが入ってくれば、声をかけて二人でも、いなければ一人でも出かけます。今年は新しい情報、人との出会いが多く違う世界が見えてきました。同じような感性の方と出会いたい。そのためにはどうしたらいいのか?を最近よく考えています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。