いがりまさしさん 表参道でマルチメディア写真展 北海道大地の花束 ~知られざる春植物の饗宴~

いがりさんと私と花の旅

いがりさんとは、

20年位前に、元職場でお会いしたと思うけど、

確認しようがもう自分にはない。

思い返せば、初めから、ざっくばらんにお話をしてくださった植物写真家だったと思う。

そして、あまり多すぎずに年上でいらしたので、

徐々にいろんな事を、仕事もプライベートも多々、相談しました。

仕事では、いがりさんの植物の情報を元に、

植物を見にいく、

たくさんの旅を作って、

一緒にあちこち、お客様をご案内しました。

九州で台風に直撃され、予定の場所に行けなくなって、

代替地をひどい雨に打たれながら一緒に確認しに行ったり、

参加者の方といがりさんと一緒に夜に飲んで過ごしたり、

下見で、すごいものを見つけてくださって、

でも、盗掘などの恐れもあるので、

「今回のメンバーは大丈夫?」と空港で会うなり聞かれ、

「100%信頼できる方ばかりだから問題ないです!」

「じゃ、見にいこう!」と、

予定外のものを見にいったりと、

楽しい思い出がたくさんあります。

いがりさんは、

デジタルカメラを初期の段階からいち早く導入され、

早い時期に、ホームページも自作されました。

デジタルカメラで、自分も撮影するようになって、

観察のツアーでなく、

撮影を楽しむ、学ぶツアーもどうかとトライしたこともありました。

四国と九州を行くツアーや、

大分から鹿児島まで大移動するツアーや、

いがりさんならではの長距離移動の旅をよく作り、

苦労しました。

いろんな冒険を一緒にして、

一筋縄ではいかないので大変でしたが、

思い返せばいい経験でした。

ロシアのウラジオストックの参加人数が多くなって、

いがりさんとご一緒したのも、いい思い出です。

ウラジオストックのペレストロイカ以降の変わりぶりや、

ウラジオストックの植物と日本の植物との関係性を愛おしく話す姿は印象的です。

北海道といがりさん

いがりさんは、北海道が特にお好きで、

関わり合いも長くて深い、

相当な時間をすごしている。

なので、北海道の人にとってはありふれた花で、

普通の景色、

「なんでそんなもの撮りに来る?」

といわれる、

花の群落のとってもいい景色を知っている。

そして、それは雪解けと共に現れるので、

その景色を見るのは、

タイミングが合わないと無理で、

実際に出会いのチャンスがとても微妙で難しい。

そんな場所のご案内を、

直前の丁寧な下見で可能にしてくれていた。

でも年によっては、花期がだいぶずれて、

どうしても見られない時もある、

そんなスペシャルな景色だ。

写真の景色がその一カ所だけど、

白いアズマイチゲと青いエゾエンゴサク、

そして雪の残る山がバックに、

花畑が広がる。

本当に美しい景色だ。

実際に行くと、

写真以上に、

花畑は続いている。

これが北海道の知られざる春植物の景色。

春、

雪解け直後からいっせいに咲く、

北海道の花のすごさは、

目の当たりにしなければわからない。

当たってしまえば、

とりこになってしまうのもよくわかる。

景色をひたすら見入ってしまう方もいたし、

撮影される方なら、もう、何時間もいたいような興奮状態に陥る。

そんな、年にいい時は数日~4,5日しかない、

ファンタスティックな場所。

だから自然ってすごい!

って見る度にいつも思っていた。

マルチメディア写真

映像詩作品を大型モニタで常時上映と案内にあるので、

明日からの写真展では、

そんな北海道の景色が多数見られるでしょう。

いがりさん、写真家であり音楽家でもある。

リコーダーやギターを演奏される。

映像のバックグランドミュージックはいがりさん演奏のもの。

明日は、どんな写真や映像が見られるのだろう。

とても楽しみだ。

表参道で写真展をされるのは、知っている限り初めてだと思う。

ぜひ、この機会に、いらしてみてください!

植物写真、自然の写真を撮りたいと思っている方には、

ぜひご覧いただきたい写真展です。

写真展詳細

日時:2019年1月9日(水)~13日(日) (※ただし、12日(土)14~16時は予約者のみ)

時間:11時~19時(日曜日のみ17時まで)

場所:ピクトリコショップ&ギャラリー表参道

住所:東京都渋谷区神宮前4-14-5 Cabina表参道1F

最寄り駅:表参道駅

無料

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。