ヨガが好きです 体にいいのはもちろん、気持ちが落ち着きます

私のヨガ道具

ヨガのスクールに2年半位、通っています。

きっかけは、スクールに通う2か月位前ののアラスカツアー中にぎっくり腰になり、その後腰痛がひどくなり、体力維持のために細々と続けてきたテニスをすると坐骨神経痛が出て激しい運動は無理という状況に陥って、でも運動しないと筋肉落ちるし、まずいと思い、ヨガならいいかなぁという感じで始めました。

でもこれが、想像できないよさで自分にあいました。もともと気に入るとはまりやすい、一度好きになったら、モノならずーっと使い続けるというタイプですが、ヨガをした後の心身共に気持ちいがいい具合が、経験したことのない感じで、今日は行くのやめようかなぁという時こそ行くととてもスッキリして帰ってくるということが、早い段階でわかりました

体が硬くて、前屈は手が床につかないし、座禅は組めないし(組むとツライ、すぐ崩したくなる)、うつ伏せは気持ちが悪くなるので、むいているかといえば、真逆な感じでした。

実際、自分ほどできていない人は、あまりいないことにしばらくして気づき(しばらくは言われてることをすることが大変で回りがよくみれなかった)、あまりに出来ないことは、インストラクターの若い方に聞いたけど、そんな人は滅多にいないからわからない様で、困らせるだけだったのでいちいち聞くのをやめました。

でも最近、体が柔らかくなり、生まれてから一番柔軟性が高い自分となりました。床に手が着くし、背筋もピント座れるようになりました。そして、以前出来なかったポーズがだいぶ取れるようになりました。

ヨガは呼吸法が大事で、呼吸をするからこそ、心が落ち着いてくるのですが、ヨガスタジオに入ると、普通に考えなくても呼吸ができるようになり、ここはリセットするのにとってもいい場所なんだと、気づきました。

自分の性格だと、1人でDVD見て、ヨガはできそうにありません。今日も朝8時からヨガをしてきたのですが、すでに187回の参加、187時間のヨガ時間を過ごしました。(これはヨガのスクールが累計参加回数を表記してくれています)

ニューヨークでヨガが流行っているというようなことを昔、聞いた気がしますが、流行るはずだと今さらわかりました。

最近の気づきで、自分は体幹が弱いようなので、これからは、バランスのポーズを頑張って行こうと考えいます。

ちなみにヨガの時の水筒はアウトドアショップで買ったもので、フタの開け閉めがなくて、すぐ飲めるところが気に入っています。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。