ザバス ジム日記 3月9回目 スイミングに行く

中2日あけて、筋トレはするといいと先日聞いた。

そして、まだ筋肉痛。

明日以降のジムがベターということで、

今日は煮詰まった頭を冷やしたくて、

軽くプールに行くことにした。

しかし、

金曜日のせいなのか、混んでいる。

プールの1レーンに4人以上人がいるのは初めてで、しかも途中に何度も立つ方がいて、自分のペースで全く進めない。

50メートル泳いで、レーンを変えたけど、

今度は、えらく早い人が泳いでいて、そんなに遅くなく泳いでるつもりだけど抜かされる。

なんだか、落ち着いて泳げないので、

早々に歩くプールに移動。

しかし、そちらも、混んでいた。

そのうえ、整髪料なのか、オーデコロンなのか、

苦手な香りがプンプンする。

昔かいだ男性の香料。

小学3年生で引っ越しして、

小学校を変えたくなくて、

電車通学したけども、

その時、かいでいたような具合の悪くなる匂い。

普段はグルグル歩いていると、

いろなことを思いついたり、

いい気分転換になるのに、

匂いの元が気になって、落ち着かない。

気にしないように努力したけど、

ダメで、あぁもう今日は帰ろうと思った。

もう一度、泳ぐコースに行ったけど、

相変わらずの感じだったので、

諦めて帰ることにした。

初めて、せっかく来たのに体を動かすことに未消化のまま帰った。

ひとつだけ面白かったことがある。

たまたま、同じタイミングであがって体をふいていたので、

子どもたちのスイミングスクールでの話が聞けたこと。

先生が子どもたちに、写真購入の件で話をしていた。

しばらく前に、

プールサイドから写真撮影をしている人がいたのは見ていたが、

それが売りに出されその説明だとすぐ気づく。

子どもたちは、大きめに見積もっても小学校低学年から中学年程度、

まだ小学校あがっていなそうな小さい子たちもたくさん。

そんな子たちへ、

「写真を袋にいれて渡したのを買う人は、写真を取ってお金を入れて持ってきてね。

買わない人は、写真をそのまま返してねと。

袋は、返して欲しいから、

買う人も買わない人も、必ず来週、袋を持ってきてね。」

と説明。

今どき、

先にプリントして写真を渡してしまうんだと気づき、

その方がより売れるんだろうその方法におっ!と思った。

デジカメに慣れた年代だと、

いちいち壁に張ったものを見たりしないだろうというのは

容易に想像がつく。

子どもが写っているのを、先生が選択して袋に入れるのだろうか?

詳しくはわからないけど、

その方が間違いなくよく売れるのだろう。

商売上手だなぁと思った。

大量にゴミも出そうだけど。

それなら気ぜわしい親でも、

袋に入っている写真を見て買う気になるかもなぁと。

少なくとも、私はそうされたら、買ったなぁと。

プリントアウトされた子供の写真はあまり手元にない。

そんなことを、知って、

まぁ今日はいまいち未消化だけど、

また明日来ればいいかぁと思って帰ったのでした。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。