佐々木正子さんボタニカルアートグループ展 2019年10月7日(月)最終日13:30迄 市ヶ谷 山脇ギャラリー 日曜休廊

今年も素敵なボタニカルアート展の季節がやってきました。

年に一度ですが、

あっという間に一年が経ち、

今年もすばらしい作品をみせていただき、

とても清清しく、

気持ちよくなって帰って来ました。

最近、植物づいている自分ですが、

いろいろ考えこんでオーバーヒート気味な脳と

気持を落ち着かせるには、

植物の「静」がとても効くと感じました。

どなたにも楽しめるボタニカルアート

ボタニカルアートは、

植物好きな方、

植物観察している方、

絵を描く方、

植物写真を撮られる方、

自然が好きな方なら

だれでも楽しめます!

いろんな植物が描かれていますが、

自分の見たことのある花、知ってる花だといろいろ思い出して楽しいし、

一緒に見にいったお花が描かれていると、すっごく嬉しいです。

自分の作った旅にご参加いただいて、

見ていただいた植物が、

作品になって、

目の前に再現されるって、

何度うかがっても、

超ハッピーな気分になれます。

自分の仕事が、

喜んでもらえる、

役に立つというのが、

単純にうれしいです。

7日(月)まで

会期があと少し。

市ヶ谷駅から徒歩一分、

無料です。

スタートは、11時30分から、

5日(土)は、18時まで。

6日(日)は、お休みです。

最終日7日(月)は、13:30までです。

私、先日、

他の写真展で、

最終日の時間が早くに終わることを全く失念して、

見ていたら、

どんどん写真が剥がされていくという事がありました。

最終日は、引き上げもあるので、

早仕舞いですから、ご注意を!

今年は、、

こちらで、

いろんな方にお会いできるのも

楽しみの1つなのですが、

今年は、タイミングがあわず残念。

でも、佐々木正子さまと、

たくさん、おしゃべり出来ました!

昨日は、◯◯さんが来たのよーと、

こーんなに大きくなってね〜とか、

あ、もちろん、絵のお話も伺いました!

佐々木さんが、

今回1番気に入ってらっしゃるというクロッカスの絵が、

デッサンはイギリスで描かれて、

今回色付けしたのよと。

植物を見て、観察して、

気持ちが熱いうちに描く、

そして、後から色付けする

といのが、多いパタンだと。

やっぱりなんでも気持ちの熱いうちにかくって大事!

とここでも気づきありました。

物品も楽しいです

今年もたくさんのポストカードに

カレンダー、

マスキングテープといろいろあって、

それを見るのも楽しいですよ。

カレンダーは、ステキな贈り物に最適です。

一部購入しましたが、

しばらくは自分が眺め楽しみます。

では、

市ヶ谷駅お近くの方、

通る方、

ぜひすぐ、足を運んでみてください!

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。