信州・小布施のカフェ エントツ「モンブラン朱雀」食べました!

小布施のカフェ、ENTOTSUの朱雀モンブラン

長野駅から長野電鉄に乗り30分強で行ける町が小布施(おぶせ)です。

学生の頃、20数年前に母と二人で訪れたことがありますが、今回、岩松院(がんしょういん:葛飾北斎の天井絵「鳳凰」図があるお寺です)への道を歩いていたら思い出してきました。この町、歩くのがお好きで、天気がよっぽど悪くなければ、歩いていてとても気持ちのいいところです。

前回はリンゴがたわわになっている畑が美しかった頃でしたが、今回はウメが盛りで、梅と共にフクジュソウやオオイヌノフグリがきれいに地面に咲き、初春の小布施歩きが楽しめました。

今回は、私の両親と娘の4人旅行になりました。私の退職お疲れさま旅行を計画してあげる!と張り切っていた旅好き、温泉好きの姉が仕事でドタキャンとなり、旅の計画を立てた本人は不参加、私のお疲れさま会は泡と消え、親孝行旅行に変更となりました。

「モンブラン朱雀(すざく)」をぜひ食べていきなさい!と教えてくれたのは、小布施駅の中でキルトをされている方でした。

小布施は栗と葛飾北斎(かつしかほくさい)が有名です。
北斎の作品収蔵された「北斎館」近く、栗のお菓子屋さん「小布施堂」の敷地内に、カフェ・エントツ「ENTOTSU」はありました。

「モンブラン朱雀」専門店で、朱雀モンブランと飲み物のセット1500円しかありません。営業時間も12時~16時の短い時間です。席も1階と2階の全部で30席はないような小さなカフェです。でも日当たりがよくて、気持ちのいい空間でした。

飲みのものをコーヒー、紅茶、リンゴジュースから選び、後は待つだけです。

あまり甘いものが得意でない自分ですが、栗は大好きです。ちょっとワクワクしていましたが、かなり大きめのサイズに、待っている間に不安になってきました。

結論から言うと、アイスの上にモンブランが贅沢にかかっている、スイーツです。実はアイスもあんまり好きでないのですが、全体的に甘さが控めで、美味しく食べられました。

栗はカシスとの相性がいいとの説明と共に、お皿にカシスソースが載っていました。さすが小布施、栗のことに詳しい! モンブランの栗は、栗の香りがちゃんとして美味しいと思いました。

値段はそれなりにしますが、ここまで来たらオススメです。

栗は好きですが、和菓子のような羊羹系は苦手な自分にはピッタリなお菓子でした。でも、もう少し小さいと、また食べたいという気になります、やや大きすぎです。昼食代わりに食べるのなら問題ありませんが、食後には食べられない量だと感じました。

別腹をもたない私です。でも、美味しくいただきました。教えていただき感謝です。地元の方のオススメは、素直にきくのが、旅のコツだと思います。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。