ブログ紹介! いまここで会える自然 すごいブログなんです!って何が、、、

ヒョウタンボク?かな

植物ってとっつきにくい。花が咲いてる時ならまだいいけど、咲いてるのは、ほんのいっとき。

でも、知ってる人に教えてもらうと、あら不思議、とっても楽しい世界なんですよ、これが。

動物みたいに動けない分、戦略家であり、スゴイ!と感心することもしばしば。

紹介するブログは、身近な植物の見かた、楽しみ方、植物の不思議さ、美しさなどなど、ビジュアルで見せてくれ、読んでるとその世界に引き込まれます。

これ読んでたら、しばらくしたら急に近所の植物が目についてくるはずです。

そうしたら、散歩が楽しくなりますよ〜。

動いている鳥でも始めのうちは見えてこないけど、植物は動かないので、実はさらに難易度は高いのです。

でも、植物は動かないぶん、見つけさえすれば、じっくり好きなだけ観察できるので、その点では鳥を見るよりもずっと楽でいいところです。さわれるしね。

脳は、一度見たことのあるものは探しやすくなるのです。

ということは、見たことないものを自力で探すのは難しいことです。

だから、最初のうちは見つけられなくてもガッカリしないでください。

ある日突然見える日が来ます。それまでは、わかっている人と一緒に歩いた方が、格段に楽しいです。

でも、そんな人は、そうそうそばにはいないので、このブログをそばに読んで、散歩にでかけましょう。楽しむのにコツがいる植物に、自然と近づけるようになれる。

アートが好きな方にもぜひ見て欲しいです。

いまここで会える自然

このブログ、書いているのは、じつは後輩です。

私がおしえた人で唯一6年以上勤続した子です。実質教えたのは、2年くらいですが、なんでもスムーズにできる人で、うらやましかった。とっくに植物の知識は彼のほうがあり、相当くわしいので、これからはいろいろ教えてもらいたい。

そんな彼に、去年、自分が作った西表の植物観察ツアーを最高傑作だと言われて、どんなにうれしかったことか。

ブログを読んでいるので、会社を辞めても距離感が遠い気がしない。ブログって人をつなぐ道具でもあるんだなぁ。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。