簡単皮むき グローブムッキーが超便利! 

わが家は夫の方が、料理は得意です。(私は掃除が好き。)

手早いし、あるもので、ちゃちゃーと作ってしまいます。手は込んでいませんが、美味しいし、お腹はいっぱいになります。

でも、ここ2カ月ぐらいは、自分が料理を作っています。

はじめは時間ができたので、そして今までちゃんとしてこなかった後ろめたさもあって頑張っていました。

最近は、生まれて初めて料理が楽しくなってきたのもあっていろいろ作っていますが、食事を毎日作るのって結構時間が取られますね。

朝5時半~6時すぎにかけてお弁当と朝ごはんをを作り、また次に夕方6時から夕食作るというサイクルでごはんを作っていると、途中12時間はあるのに、なんだかあっという間に過ぎていて、日々のメインは食事の用意!な気がしてきました。

なので、これからは時短も目指します!

それで思い出しました。夫が「これ試しに買ってみたから、使ってみてね。」とだいぶ前に言っていた、ブツブツがたくさんついたグローブ、簡単に皮むきができるというもの。

使ってみたら、スゴクいいです。

新じゃがは、これでゴシゴシこすり合わせながら洗ったら、皮がすぐむけました。

里芋も、あとは楽に包丁で剥ける程度まで簡単にいけました。

手も全然、荒れないし。

じゃがいもは、海外に行くとよくお世話になりますし、元より大好きです。どの国で食べても、問題ないし、たいていじゃがいもとわかる料理でしか出てこないからです。自分の体調管理が真剣に大事なので、わからないものはツアー中、海外での仕事中は食べません。

好きなのに、皮を剥くのが面倒で、じゃがいも、里芋の調理はちょっと敬遠ぎみでしたが、もう大丈夫。

ちょっとしたことなのに、だいぶ違います。言われたときに試してみればよかった。

よかったら試してみてください。

やっぱり人の言うことは聞いておくもんだと、また一つ学びもありました。

この記事を書いた人

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。