自分好みのマグカップを贈っていただき気づいたこと

マグカップ2種 私のお気に入り

私は、かなり好みのはっきりした方だと思います。

子供を持つまでは、本当に気に入るものを探してから物は買うということをしていたので、すごく買い物に時間がかかりました。そうやって買ったものは、愛着がつよく、いつまでも使い続け、20年以上着ているトレーナー、コーデュロイパンツ、そして愛用しているマグカップなどがあります。長持ちというか、破れて?壊れて?使えなくならない限り使います。

子供が生まれ、外に買い物に行く時間が取れなくなると、ネットで物を買うようになりました。リアルで見ることができないので、選択にそれなりに悩みますが、それはサイズ感を悩むことが多く、嫌いなものは選びませんが、かなり直感で物を選ぶようになりました。そして、もともと買い物は好きでなかったので、仕事で必要なモノ、ウエア以外は、買わなくなりました。

それでも、適当に間に合わせて買ったものより、いいなぁと思って買ったものはやはり長持ちしています。急いで買い、使い勝手が悪いと、一緒にはいられないのです。

結婚して、夫に「プレゼントはいらないからね、好みに合わないものは、欲しくないから。」というようなことを早々に伝えました。夫の選んでくるものが不安というのもあったのですが、もらって困るのは嫌だったのです。それだけです。

今回、マグカップをお二人から贈っていただきました。

そのマグカップが、どちらも私の好みぴったりだったので、驚きました。どうして、これを選んでくれたのだろう? 選べたのだろうか?

どちらのカップも、親しい方にいただきましたが、長い時間を共に過ごすというよりは、ある時間、短期間を、キュッと凝縮した感じで一緒に過ごした方です。その間に自分のことを見て、感じた雰囲気から選んだのかしら?

自分はツアー中、参加者の方が、ご飯は召し上がれているか? 元気か? 困ってはいないか?ということの確認を、息を吸って吐くようにスムーズにここ数年してきたつもりでした。さりげなく観察して、ちょっと気になったら、声をこちらからかけて話をするなど。それが、結構うまくいっていました。なので、そういう風に人をみることについては、それなりに自信があるのですが、好みまでは全然わかってないなぁと気づき、それがわかるってすごいなぁと感じたのです。

まだまだ修行しようと思いました。

気に入ったマグカップを贈られうれしく感じ、そして気づいたことでした。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。