2019年中米・パナマ共和国 写真で旅するふりかえり

初めて訪れた中米パナマ。

アメリカからの観光客が来やすいお陰で、

思いのほかすべて整っている、

と思ったのもつかの間、

いろんなことが南米ぽかった(笑)

旅するのに、アフリカより中南米の方が手ごわい。

その理由は、書くと長くなるので、また別の機会に。

2020年1月は、パナマの旅からスタート。

また、彼らに出会えるのが待ち遠しい。

金網がバックに見える鳥は、オウギワシ。

パナマの国鳥で、

鳥を見ている人なら

一度は見たい鳥。

樹についているナマケモノを飛びながら剥がして捕獲する猛禽類。

世界3大猛禽の一つ。

野生種を見るのは、ほぼ無理そうだったから

動物園を訪れた。

でも、広い広いケージに、

一羽で、

鳴いている声が悲しく感じた。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものに出会うために自然の旅に出かけてその環境の動植物を観察してメンバーと気づきを共有し楽しむのがライフワークです。自然の旅はリクエストに応じてご案内もしますし、自分が行きたい場所、出会いたい生き物の情報がが入ってくれば、声をかけて二人でも、いなければ一人でも出かけます。今年は新しい情報、人との出会いが多く違う世界が見えてきました。同じような感性の方と出会いたい。そのためにはどうしたらいいのか?を最近よく考えています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。