2019年 ふりかえり 私の10大ニュース

2019年のうちに書き終わらなかったのですが、

自分の振り返りにいいので、

ざっくりやっぱり書き残すことに。

1. 1年無事にたくさんの旅をご案内し、仕事ができた

個人事業主になって3年目に突入、

2019年は海外の旅9本、

国内の旅2本、

海外個人手配を1本、

コーディネイト。

トラブルは色々ありましたが、

無事に対応できました。

ご一緒した皆さん、ご利用いただいた皆さんに感謝です。

また、

トークイベントのご依頼も2回いただき、

自主開催イベント以外でもお話しする仕事も出来ました。

お声をかけていただいた方に、

きっかけを作っていただいたイベントもろもろに感謝です。

2.PCMセミナーとの出会い

信頼している人のおすすめで、

気になっていたコミュニケーション心理学のセミナーに参加。

自分の認知の枠組みを知り、

他人のそれも理解するすべがあることを知りました。

腹落ちする内容で、

もっと若いころに知りたかったと思ったけど、

知ることができてよかった。

そして、

さまざまな局面でいかせるのだけども、

家族関係に最も有効だと感じる。

さらに勉強したい。

3.体のメンテナンスに真剣に着手したら、意識が変わり、ライフスタイルが変化

昨年10月中旬から、

日本に久しぶりに三ヶ月連続でいるので、

気になっていた体のことに着手しようと考える。

サラリーマンを辞めてから、

7㎏近く体重が増え、

ツアー中に体がきつく感じることが増えた。

体が重いと脚腰にくる。

去年最後のツアーの帰国時に考えに考えて、

ライザップに入会。

食生活を正し、筋トレを週に2回集中して教わり1カ月半。

この間、食事→運動→睡眠の順で

意識がある時、劇的に変わり、

すべてが整ってきている。

まだ現在進行形ですが、

メンタルまで落ち着いてきました。

詳細はまた別途書きますが、

食事、運動、睡眠について

どれも、初めて聞いことをしたわけではありませんが、

実際に全部を合わせてやれるようになったのは初めてで、

伴走者の助けは強大と知る。

結局は、

基本が大事。

そこが整わなければ、

少し何かをやった位では、

つけやきばに過ぎず、

結局は変わらないとようやく気づく。

継続して、筋力・体力をあげ、

より元気になって、

仕事が続けられる体にしたい。

4.ドローンを飛ばし、フルサイズカメラも入手

見えない世界を見てみたい、

というのがきっかけで、

ドローンを飛ばしたくなった。

小さくなったし、

値段もそんなにしないと知ったのもある。

そして、

若者の力を借りて、

おそわり、

1人で飛ばせるようになる。

法的に問題ない場所、モンゴルでドローンを飛ばすことに成功。

それから、

8月にいわゆるバズーカとよばれる、

大型レンズで撮影する女性に出会い、

自分も初めて大型カメラをもって、

写真を撮ってみたいと思った。

今が一番若いし、

この後、筋力も落ちていくなら

今しかないと、思った。

清水の舞台から飛んで、

悩んで悩んで、

聞ける方、すべての方に相談し、

ソニーα9と200-600㎜のレンズを買った。

まさか、そんなときが来るとは思っていなかったので自分でもびっくり。

そして、そのカメラで撮れる写真にもびっくり。

見えない世界をもっと見たい!

とまた強く思った。

5.岩石・鉱物と爬虫類・両生類を学べる会に入会

岩石・鉱物は、京都の益富地学会館の会員になり、

11月に茨城に初めて巡検研修に参加。

爬虫類・両生類は、

爬虫両生類情報勉強会に入会。

今年、月1回の勉強会に3回参加し、年末に会員になる。

新しい学びが、

新しい人との出会いがたくさんで、

どちらの会も頭がパンクし、

話している内容が、

よくわからずスマホで調べながら聞いていることが多いのですが、

オタクな世界には慣れています(笑)

とっても楽しくて、

ワクワクが止まらない。

そんな新しい世界を知り、

どちらも、

すごーく、悩んで悩んで躊躇していたけど、

思い切って飛び込んでよかったのでした。

6.九星気学、方位除けを知る

以前、お客様から聞いていて、なんとなく気になっていた気学。

でも、こんなによく頻繁に移動するのに、

選ぶのはやっぱり無理と放置。

その後、別のご縁があり、

どうしたらよいかを知る人から直接聞くことができ、大安堵。

昔から自分のように、移動が多い人はいたのです(笑)

去年はフライトトラブルが多かったのですが、

最後の最後は、方位除けがきいて、

ギリギリセーフで予定どおり帰国できました。

以前は全く気にしていませんでしたが、

1人で仕事をするようになり、

気になるようになりました。

出来るだけのことはしたいタイプです。

7.メールマガジン発信スタート

作ろうと思ってから、

だいぶ時間がかかってしまいましたが、

メールマガジンを11月からやっとスタート。

「イベント情報がわかるようなメールマガジンは無いのですか?」

のひとことから生まれましたが、

そういうお声のお陰で、

また一歩前に進めました、感謝です。

8.仕事部屋の机を増やして快適な作業スペース作成

会社員を辞めてから、

片付けは、時間があるからかなり出来るはずと思っていましたが、

そんなことは全くなく、

ほとんど出来ないまま、

3年目に突入していました。

でも、

12月にやっと、

いろんなものがごっそり捨てられ、

新しく机も増やし、

作業しやすくセッティング出来ました。

自分は、環境を整えた方が

よりよく動けるタイプだとわかったので、

これからは、快適な環境を作ることを後回しにせず

すすめていきたいです。

9.パソコン雑誌を初めて買った

そんなこと?

と思った方もいるかもしれませんが、私にとっては大変化です。

Mac Fan12月号を初めて買いました。

そんな日が来るとは思ってなくて、

自分もだいぶ変わったなぁと、しみじみ。

ブログを書き始めて、

仕事を一人でするようになって、

IT関連も自分でやらないといけないと意識が変わって、

以前に比較したら、

ITへの学びも貪欲になってきました。

こういう雑誌には、こんなことが書いてあるんだ~

という感じで見ているだけですが、

写真データ移行のガジェット、

最新の体重計など、

こういうものがあるんだと、

玉手箱的な雑誌で意外に楽しめました。

毛嫌いがだいぶおさまり、

興味が出てきていることに、

我がことながら、うれしいです。

今年は、またもう少し飛躍させたいです。

10.おしゃれが楽しくなる

これも、何?っていう感じかも知れませんが、

16歳の娘に付き合い、

原宿、表参道、渋谷、新宿に洋服を見にいくことが増え、

そして、

会社員でなくなったので、

今は着るもののしばりは全くなくなりました。

最初は苦痛だったのですが、

娘のおしえもあって、

洋服をみたり、

どう見えるかなどを考えるのも面白いと思うようになってきました。

旅の間の着るものは、

機能性重視でずっとこだわってきましたが、

そうでないときは、

自分らしさを出して着てもいいんだと思えるようになりました。

人前で話すこともあるし、

人から見られる仕事なので、

整えたいとは思いますが、

自分が着てみたいと思う服の中からそれをめざして、楽しんでいます。

おしゃれなんて時間の無駄とまではいいませんが、

それに近いことを思っていた自分も過去にいるので、

不思議な気分です。

会社を辞めてだいぶ経ち、

やっと本当の自分に近づいてるのかしらという気もしています。

以上、2019年ふりかえり 私の10大ニュースでした。

お読みいただき、ありがとうございました。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。