2019年移動記録でふりかえり & いまの気持ち

年明け2日から、

海外のクリスマス休暇が終わって、

待っていた海外からの連絡がやっと入り、

仕事に着手できるように。

以前ほど、

年の変わり目が、

大きな変わり目に感じなくはなりましたが、

やはり、書き残しておきたいことは、書いておこうと、

既に1月3日ですが、備忘録のため書きます。

海外

2018年までは単純にツアーだけが、

海外渡航先でしたが、

去年は個人的な旅行にFacebookでお誘いして、

一緒に行ったりすることを初めてしました。

行ったのは、両方合わせて、下記の通り。

・1月28日~2月7日 11日間 タンザニア・北部
・3月20日~28日 9日間 マレーシア・ボルネオ島 デラマコットとキナバタンガン
・4月10日~20日 11日間 パナマ
・6月10日~21日 12日間 エクアドル・アマゾンとアンデス
・7月11日~18日 8日間 カナダ東部・ニューファンドランド島
・7月29日~8月7日 10日間 モンゴル・南ゴビ
・8月23日~28日 6日間 マレーシア・ボルネオ島 タビン
・9月17日~21日 5日間 モンゴル・テレルジ
・10月6日~15日 10日間 南アフリカ・キンバリー

合計、9本、82日間。

2019年はそれほど、長くありませんでしたね。

国内

・1月11日~12日 名古屋で新年会 生産者さん見学、東山動植物園&デンパーク
・1月26日 埼玉 探鳥 オオマシコ
・4月25日~27日 新潟 植物観察の旅
・6月6日~7日 三つ峠
・6月28日~29日 八ヶ岳 ネペンテス栽培者見学
・8月19日~22日 大阪でコンサル 咲くやこの花館&海遊館
・9月1日~2日 修善寺 オーベルジュフェリス
・11月2日~4日 茨城 巡検の旅
・11月13日~15日 福井 恐竜博物館&越前ガニ
・11月19日~21日 那覇 下見&打合せ

今年は国内でよく動いた気がしていましたが、

書いてみたらそれほどでもなかった。

国内のご案内した旅は新潟と三ツ峠の2本。

三ツ峠は、

私が声かけをして、

実費でご参加いただく、ボランティアのための旅。

出来ることは、本当にささやかでしかないが、

3年目になり、

毎年同じフィールドに同じ時期に行くことで、

気づけることが増えるのが楽しい。

去年はスケジュールが超たてこんでいたが、

行けてよかった。

去年は、

初めて大人数になり、

まるでツアーのようでした。

もう一本は、新潟へ春の花を楽しむ会。

この旅は、植物の旅の原点回帰になるので、

毎年1回、春に続けたい。

他の国内移動は、

人に会いに行ったり、

見学に行ったり、

学びたくて出かけたり、

そのついでに行きたかった博物館、動物園、植物園に行ったり。

2019年は、それらが多かった。

新しいこととして、

ツアーに一緒に行った方と、

日本の恐竜博物館に行ってさらに学びを深めたり、

越前ガニを食べたり。

そんな楽しいことも企画した。

そんな自由な旅も出来るようになった。

そんな旅が一緒に出来る方は、

お客さん、気心がしれている友人、人生経験豊富な先輩、

どれもあてはまる方々だ。

同じ趣味嗜好があり、

楽しみを共有して

旅を楽しむ。

そんなことが、

海外ツアー以外の日本でも出来ることに気づけてよかった。

私は、楽しく動き続けないと生きていけないタイプとわかったので(詳しくは一つ前のブログの2をどうぞ)、

倒れない程度に、

頭がうごく余地はたっぷり残しつつ、

フルスロットルで行きたいと思います。

そのほか

今回書き出すにあたり、

スケジュール帳を見直していて、

気づいたのは、

自分のイベント開催のほか、

セミナーやイベント参加も多数あった。

興味のおもむくまま、

ピンとくると申しこむ。

1人で仕事をしているので、

独りよがりにならない様に

インプットもしたいし、

精神的に落ち着けるよう心の学びも細々と続けたい。

そして、心の栄養になる

写真展、美術館、博物館、動物園に出かけたりもしている。

新しい事を学ぶ会に入って参加したり、

仕事関係の方と打合せのために出かけ、

仕事以外の話もたくさんした。

ここ数年の間に出来た新しい友人との飲み会も複数。

20代の若い人との付き合いも継続してあった。

娘の方が近い年の子と話していると、

そうなんだ~と思うことがたくさんある。

そして、自分が気づいていないことをよく指摘してくれる。

それが刺激的。

若いと言えば、私の周りで一番若いのは娘。

女子高生になり、すっかり忙しくなって、

予定を合わせるのが難しい16歳の娘とのデートという名の買い物にも行き、

今どきの流行りを知り、いろんな話を聞き教わる。

12月は、自分の体メンテナンスで、

気になっていた箇所の検診にも複数行ったし、

いろいろやるべきことをほぼできた感のある2019年。

2020年に向けて

去年は、正直、スケジュールが、かなりパンパンでした。

余裕をもって仕事をしようと思いつつも、

やりたい方が先に立ち、

あとさき考えているはずなのに、

タイトスケジュールに。

今年は、もう少し余裕を持たすことに注力する。

そのために

出来ないことは、

引き受けないで、断る。

自分で決めた締切は、

何が何でも守っていたが、

絶対死守は意味のある時だけにし、

自分の健康を第一に

深夜に仕事はしないことにする。

それで、健康を整えて、

さらに元気になるようにする。

がむしゃらに走りすぎないようにする。

やらないことを決め、

もっと頭の中も、

身の回りも

整理していこうと思う。

退職してまる3年を前にして

今年3月が来て、会社員を辞めてまる3年を迎える。

すぐに順応できたような気がしていたが、

やっぱりそんなことは全然なかった。

もっともっと、自分を解放して生きていけるような気もする。

自分を許すこともやっとできるようになってきたし、

今年は年女で48歳になる。

人生100年、まだまだだけど。

私は幸福にも、

60年、70年、80年と

自立して、仕事して、楽しんでこられた

魅力的なたくさんの先輩方との距離が近い。

一緒に旅をすることで、

たくさんのことを話し、

さまざまことを受け取っている。

学びがたくさんある。

感じること、

考えることがたくさんある。

時々シンクロして、

たくさんの人生を生きているような気がする時がある。

今年も旅行先の自然に、

野生の動植物にエネルギーをもらいつつ、

たくさんの人との出会いから、

いろんな事を感じて、

吸収したい。

そのために私は動いているのかもしれない、

と書いていて気づいてしまった。

2020年もいい年にしたい。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。