自宅でおこもり 何してるか 2.料理 <ちゃんとオイシックスで1人料理教室>

ちゃんとオイシックスって何?

宅急便で、

5日分(または3日分)の食事の献立と食材を

合わせて送ってくれる食材宅配サービス。

なんで試そうと思ったか?

お得なセットの案内がFacebookに流れてきたから。

今年も予定どおりだったら、毎月、旅の予定があって、忙しくなるのは明白だったから、

忙しくなるとても時間を取られて嫌になる、

夕食づくりの時短をしたいと思って、

今年になってからお試しセットを頼んでみた。

お試しセットは、

5日分の食材が、メニューと共に2人分送られてきた。

メインと野菜中心の副菜2品の3品が1日分のセット。

家族には、大好評!

娘には特に好評で、

ガパオライス、豚バラ肉と大根のミルフィーユ鍋、カレイの焼きネギのせ焼き、トマトのせ照り焼きチキン、赤魚の南蛮漬けなどは、

「これ、すっごく美味しい。また、作って!」と言われた。

私がいままで作ったご飯で、

食べてすぐ「もう一度作って!」と言われるほどの食事は一度もなく、

こういう味付けの食事がしたかったのねと気づく。

私の料理のベースは、

父の育ての親でお産婆さんだった、

明治生まれの女性が、母に仕込んだ和食がもとで、

シンプルな料理を作ることが多い。

油物があまり得意でないのもあり、

あっさり目だし、

レパートリーも多くない。

頑張れるときもあるけど、

続けると嫌になるを繰り返して、

料理下手なまま今に至ってます。

娘には毎日、雰囲気が変わって、

和洋中いろいろあるのもいいのでしょう。

ちょっと脂っこいものや、

バター醤油味、

そして魚でも、

煮魚でなければ好きなのねということにも気づきました。

まだ学校に行ってる頃に、

「帰って来るのが楽しみ!」

と言われた時は、

初めて言われたなぁ、

これが、胃袋をつかむということなのか!

と感じました。

私には、料理教室な「ちゃんとオイシックス」

丁寧な作り方が付いていて、

誰にでも作れるようになっています。

3品を一つずつ完成させるのではなく、

この順番で、これをするという手順が書いてあるので、

その通りに行けば、時短で作れるようなレシピになっています。

炒める前に、レンジを使って、

この食材はこうやってレンジ使えば、いいのかと勉強になりました。

調理時間は、1食、3品、2人分が30分とあります。

が、

片付けながら作ったり、

もう一、二品多めに作るので、

自分には、

夕食作成におよそ1時間はいつもかかります。

料理が好きでない自分にも、

書いてある通りに調味料を混ぜれば、

食べたことあるような料理が完成し、

この味は、こういう調味料だったのねと思ったことが何度もありました。

これって、まるで調理実習みたい。

これを続けたら、レシピをみて再現できるので、料理の腕が上がるわと早々に気づきました。

タイムマシンがあるならば、

1人暮らしせずに結婚し、毎日の料理にとっても困った自分に

このサービスを使うといいよと伝えたい!と思いました(笑)

レシピを見ながら何日も作ってたら、

これって1人料理教室みたいと。

料理教室には行ったことないですが、

1回だけ行ったパン教室のようでした。

材料は既に整っていて、

作ることだけに集中できるから、

覚えるのには最適。

クックパッドなどのレシピと何が違うか?

レシピが練りに練られて作られているのは

想像がつくと思うのですが、

3品セットで、

短時間に作れることが偉大!

と私は考えています。

5日間連続の調理実習はつらい

お試しセットは、

5日間のセットでした。

真面目に5日間連続で試した私、

3日目までは美味しいし、

家族に好評だし、

とっても楽しかったのですが、

4日目に息切れ。

作ることに疲れてしまいました。

あまりに、作ったことのない料理だと

何度もレシピをみることになり、

すごく時間がかかったりします。

いままで作っていた自分の料理に比べると、

少しずつたくさん食材を使っている料理なので、

ちょっとずつ、色々ひと手間かけることが、

4日目以降、途端に面倒に感じて、

5日目を作った際に、

5日間コースは頼まないと既に心は決まっていました(笑)

これは、またあとで気が変わりましたが。

料理が好きでない自分には、

5日間連続でしっかり作り込む料理をするのは、

ハードルが高かっただけとも言いますが。

でも、こういうサービスを利用する人は、

料理がとっても得意な人は使わないだろうなぁと思うと、

料理が好きでない人、出来ればしたくない人には伝えたいです。

ちなみに「ちゃんとオイシックス」には、

3人分のセットは無いので、2人分を作っています。

現在、私が中糖質&高タンパク質料理の食事を続けているので、

2人分から、私が少しずつもらう感じで、

あとは、

副菜を食材を足して、多めに作ったり、

もう一品多めに作ったり、

昼の残りだったりがあるので、

問題ない感じで、2人分の利用を続けています。

メリット まとめ

・毎日のメニューを考えることから解放される

・調理手順は簡単で、時短クッキング

・家族が、特に子供が喜び、大人も十分美味しい

・管理栄養士さんの献立で、栄養バランス取れている

・和洋中いろいろ食べられる

・調味料は自前なので、いい調味料で美味しく味付け可能

デメリット まとめ

・限られた食材をやりくりするので、どうしても似た雰囲気の料理が続くこともある

・スープが副菜に入ると、ボリュームが足りないので、必ず追加する必要がある

・全体的にボリュームが少ない日もある

・連続で利用すると、調理に疲れることもある

・家族に不評な料理もある(わが家ではスープが微妙なこと多し)

私の失敗談

痛恨の発注ミスで、

2セット注文し、4人分来てしまった週がありました。

その週は4人分作りましたが、

時間はとてもかかるし、

やっぱり3人で4人分を食べるのは多すぎました。

スマホで、

注文しているのですが、

ある時、

通信エラーがでて、

注文にならなかったと表示が出たので、

何度もおしていたら、

ミルクが6本も届き、泣けました。

それ以来、注文をマメに確認するようになりました。

コロナでただいま新規受付中止

残念ながら、

急に申し込みが増えて、

ただいま新規受付は、中止だそうです。

ただ、サービス再会のメールを登録すれば送ってくれるので、

興味のある人は登録して待つのもありだと思います。

今後、利用を検討する人へ

ほか、参考になるかもしれないので、

箇条書きで雑記を列挙しますね。

・ちゃんとオイシックスセットのほか、野菜などを単品でも買える

・牛乳、卵、ハムなども買えるが、種類も少なく、あまり選べない。選べないことが楽だと思ったけど、連続でないですが、8週間利用して飽きた。(ただし、コロナのせいで、商品が制限されているのもあるので、通常だったらそうでないかもしれません)

・5日間コースを頼んで、連続で作らなければ、結構いい感じでいけた

・作りたくない副菜はつくらなければいい(調節すればいい)

・連続で利用せず、間をあけて作ったりするとちょうどいい(オイシックスを使わない日の料理が以前より楽しくなりました)

・3日セットと5日セットではメニューが違うので、チェックして注文を変更するのもあり

・オイシックスキットという、調味料もすべてセットされたより簡単に作れるセットの単品もある。普通の食事から、簡単で楽しいセット(ビーガンの食事、海外チーズの特別料理など)まであるが、割高だし、ちゃんとオイシックスの代わりに使うという感じではない

・味は、ときどき濃く感じる時、薄すぎるときもあり、自前の調味料のせいかと思うが、概ね美味しい。

 もう一度作って!と言われたレシピのみ、味のデータをレシピに書き込んで、次回の参考にしてます

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。